2013年09月21日

月夜野セクション

Tsuki010.jpg

ニックネーム まめかえで at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

諏訪・桜♪

http://mameshibakaede2.a-thera.jp/article/3128659.html

こちらにアップしたので、見てくださいね〜♪
ニックネーム まめかえで at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

仙台帰省2010(1)

【2010年7月24日(土)】
いつもは8月中頃〜下旬に帰省するんだけど、今年は初の7月帰省〜♪

梅雨明けも早く、たか〜い青い、夏の空が広がる下での移動〜。
夏本番を感じながら・・・そう、メッチャ暑いっすよバッド(下向き矢印)

東北道は木陰のあるSAが少ないので、かえでにも安心な場所にしないとー。
そんな時は、那須高原SAがイチバン♪ 木陰も多いし、足元も土&草で、かえでにも安心。

しかーし、那須高原でも34℃って・・・

途中、福島県内は37℃・・・出たくないねたらーっ(汗)

仙台も、これまでになくスッゴイ暑さ。滅多に35℃なんてならない土地なんだけどなー。今年は酷暑!!晴れ

ですが、やっぱり豆柴友だちとは遊びたいもの。
夕方ともなると涼しい風も吹いて、ちょっとは凌ぎやすくなるあたりは、やっぱ仙台ですね。



黒豆の麿ちゃん♪ かえでより2つ下の女の子。
若い時は、会う度にガウガウ合戦だったけど、最近はちょっとガウったら、シラ〜っとなっちゃんだよね。
ちょっと寂しいかなぁ。

今年も一緒にお散歩してガウできて、楽しかったね。
また来年も会えるかな〜?
ニックネーム まめかえで at 20:31| Comment(0) | TrackBack(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

園原・馬籠

もうすっかりご無沙汰してしまいました。

GWも終わって、気付けば梅雨入りも目の前ですねぇ。

GW、我が家は毎年恒例で名古屋帰省。さらに周辺まで足をのばしてお散歩するんですが、今年は「園原・花桃の里」と「馬籠」に行ってきました♪。

馬籠は全国的にもメジャーな観光地ですけど、園原・・・?
たまたまネットで検索してたら、ちょうど花桃の見頃を迎えているとのこと。
GW中の渋滞も心配でしたが、せっかくなのでGO!!!

GW601.jpg

中央道の渋滞は大したことなく、順調に園原に到着。
現地に着いたら、さっそく目に飛び込んできたのは満開の花桃!!

GW003.jpg

ここまで咲き誇ると見事ですね♪ これだけの花桃があるのは珍しいのでは?

GW004.jpg

花桃って面白いですね。一つの木で違う色の花が咲くだけでなく、一つの花で色が違ったり。

花桃の里を一回りして戻ってきたのは10時半くらいだったけど、もう駐車場待ちの車で渋滞が。早めに移動してよかったぁ〜。

そして飯田へ移動。こちらにドッグカフェがあるというので、馬籠へ行く前に立ち寄りです。

GW005.jpg

「お食事&喫茶 DON」 ちょっと町外れにあるので分かりにくいのですが、なかなか良いお店です。

GW008.jpg

小さいですが芝生のドッグランも併設されてて、またベランダでも食事ができます。

GW603.jpg

清潔なお店で、ワン用のお水も用意して頂けました♪
食事も美味しい〜。カレーがうまうま。
土日はメニュー限定らしいですが、セットで頼むとすっごいボリューム・・・
オーナーさんも気さくで良い方でした。

飯田を後にして馬籠へ!!

GW602.jpg

馬籠は中央道・神坂PAから直接行けるので、いったん高速道路を出なくていいのが便利♪

GW012.jpg

神坂PAから約1km。20分ちょっとのお散歩ですね。車通りも多くない道を行けるので安心です。

GW605.jpg

GW中だったけど、それほど人出は多くなかったですねぇ。
普段の週末くらい? そのおかげで、かえでもゆっくりお散歩できました。
結構ワン連れも多かったなぁ〜。

ではでは、お散歩の様子を動画でご覧下さい〜。



今年はあまり暑くなく、いい陽気の中でお散歩できました。

来年はどこに行こうかな?
ニックネーム まめかえで at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

塩原渓谷散策

弟の結婚式のため、今年2度目の東北帰省です。秋の東北は何年ぶりかなぁ。

紅葉が見頃との情報を聞いて、塩原渓谷に立ち寄ってきました♪ 
那須塩原ICから塩原渓谷に向かう道路の街路樹も紅葉でキレイでした。

塩原渓谷は2年前(だったかな?)の夏に散策したところ。紅葉の渓谷もキレイだろうなぁと期待いっぱいです♪

渓谷入口にある、もみじ谷大吊橋に立寄りです。

Shiobara.jpg

楓の赤がスゴ〜いです!! となれば、恒例の

「かえでと楓」

ですね〜。

で、吊橋渡ろうかなぁと思ったのですが、行った先に紅葉が広がっているワケでもなさそうだし、広場はあるけど、かえでが遊べそうもない。

ってことで、渓谷遊歩道を歩くことにして、早速移動です。

かえでが大好きなカサカサ&山道コース♪ では、ムービーでお楽しみくださ〜い。



観瀑台往復の、約1時間のお散歩でした(全部歩くと3時間くらいかかるみたい・・・)。
かえでも大はしゃぎで走り回ってました。飼い主も紅葉を見ることができ、なかなか良い散策でした。

そろそろ神奈川も紅葉が見頃になってますね。あと1カ所くらい、紅葉観賞できるかな?
ニックネーム まめかえで at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

仙台帰省2009(4)

いよいよ帰省旅行も最終日。前日の予報では全域雨だったけど、朝起きたら日差し晴れがさんさん♪ 
これならお散歩もできる!! と早めにかえでが走り回れる場所を目指し、スキー場Mt.JeansへGO!!
残念ながら山頂は霧の中らしく、ゴンドラでの登頂は断念。でも、ふもとにもドッグランがあって、誰もいないスペース独占!! た〜っぷり走り回って遊べました♫



スキー場を出発する頃には霧も降りてきたので、山を後にして名瀑「乙女の滝」へ。
ここを訪れるのは初めて♪ かなり下まで降りるんですが、渓流はすっごく涼しく、マイナスイオンた〜っぷりって感じで快適。
水もすごくキレイです。ハロハロ近くの小川の水も澄んでてキレイなんですよね。那須ってホントに自然が残された、いいところですね〜。

その後、毎年高速道路から見えて気になってた、西方町の公園へGO!! 芝生がキレイに整備されてて、散歩できたら快適だろうなぁ〜と。
駐車場を降りて公園へ・・・ん? 何か看板が・・・

「公園内の犬の散歩禁止」

ありゃぁ・・・HPには載ってなかったんだけどなぁ(どうも、今年から禁止にったみたい。残念)。
管理棟から係の方が出てきて、河原にある原っぱなら散歩いいですよ、とのこと。
こちらも芝生がキレイで、十分遊べました。けど、やっぱりお散歩したかったなぁ。

去年は寒い・雨降りで大変だったけど、今年は天気にも恵まれて、楽しい帰省でした♪
ニックネーム まめかえで at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

仙台帰省2009(3)

毎年恒例の、仙台帰省の帰りは那須高原のハロハロにお泊まりが楽しみ♪
夏のシーズンになると、GWあたりには予約が埋まり始めるくらい人気のペンションです。



今年でもう5回目です。オーナーさんが犬好きで、かえでのことも覚えててくれて嬉しいかぎり。飼い主もワンも快適に、って色々工夫を凝らした、良いお宿なんですよ。

近くの小川にホタルさんが出るというので、夜はホタルツアー。ホントは7月頃がシーズンなんだけど、名残のあわ〜い光も見られてラッキーでした。

那須は自然がいっぱいで、いいところです。
ニックネーム まめかえで at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

仙台帰省2009(2)

この日は午前中から麿ちゃんと、七北田公園でお散歩♪ 

かえでパパがまだ高校生だった頃、公園辺りはぜ〜〜〜〜〜〜んぶ水田だったんですよねぇ。仙台市に合併してからの開発のスゴイこと!!
今や地下鉄の終点だし、スーパーやらスポーツ施設が整備されて、ま〜〜たく面影無しです。

でも、こんなにキレイな公園ができたのは、いいことですね〜〜。



たっくさんガウ遊びするかな〜と楽しみにしてたんですが、年々大人しくなっていくんですよねぇ。初めにちょびっとガウ遊びしておしまい。
柴同士は遠慮がいらないので、思いっきりガウしろ〜〜って飼い主達は勢いづいてるんですが、当犬たちはシラ〜〜・・・。ちょっと寂しい気もしますね。

けど、一緒に並んで歩いてるのは嬉しそうで、これはこれで楽しいのかもですね。

また遊びましょう!! 次に合う時は、もっとガウガウしようね〜〜。
ニックネーム まめかえで at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

仙台帰省2009(1)

今年も仙台帰省の季節がやってきました〜♪ 
毎年8月下旬に帰省してたんですが、東北はお盆過ぎると天気が良くないことも多く、去年はず〜っと雨降りだったので、今年は前半に。

ですが、東北は梅雨明けしてないんですよね・・・あせあせ(飛び散る汗) 予報もイマイチだしたらーっ(汗)
っても仕方なし!! 好転するのを期待して行きましょ〜〜。

お昼過ぎに麿ちゃんと、蔵王のお釜で待ち合わせで遊ぶ予定。
・・・が!! さっすがに土日高速1000円渋滞は避けられませんでした。
普段渋滞しない首都高速区間を選んだのに、今年は東北道方面車線がガッチリ渋滞。さらに、東北道も所々渋滞・・・バッド(下向き矢印)

那須高原を抜けたのがよーやく11時過ぎ。安積PAでお昼を終えたのが1時。
おまけに宮城県は曇り空で、お釜は無理だろうと思いつつ、ケータイでライブカメラをチェック。

そしたら、山頂は晴れてるっぽいじゃないですか!!

いったんお断りを入れた麿ちゃんチームに連絡したら、まだ蔵王にいるとのこと。急遽、お釜で落ち合うことに決定〜〜。



白石ICから40km弱あるけど、40分弱で到着♪ ほとんど信号も無いので早いですね。
山頂間際で雲の上に出て、見事なお釜を見ることができました。
地元なのに、ジツは初めて見ました。こんなにキレイなところだったんですね〜。麿ちゃんともお散歩&ガウ遊びができて、楽しかったですね〜。

帰省初日、無事に終了〜。出足はつまずいたけど、後半オッケー。いい出だしですね。
ニックネーム まめかえで at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

白川郷散策(5月1日)

GWも終わりましたね〜。

かえでチームは、名古屋帰省が毎年恒例。今年はさらに足を伸ばして、世界遺産・白川郷まで行ってきました♪

東海北陸道が全線開通したので、白川郷も近くなったものです。名古屋を出て、途中休憩を入れても2時間半弱で到着。
GW中とはいえ、平日なのでそれほどの人出でもなく、ゆ〜っくり散策できました。

isan01.jpg

2年前、高山の民俗村で合掌造りは見たのですが、やっぱり生活感の感じられる風景はいいですね。

isan02.jpg

そう、一部は資料館のようになってますが、この合掌造りで生活されてるんですよね。
合掌造りの民宿もあったりで、泊まったらどんな感じなのかなぁ。でも、ワンコオッケーの民宿は・・・ないよねあせあせ(飛び散る汗)

isan03.jpg

ここは『どぶろくの里』でもあって、お土産にどぶろくや、どぶろくの酒粕で作ったお菓子とか売ってました。あ〜、試飲もしてみたかったけど、運転あるから涙を飲んで断念。

ではでは、お散歩の様子を動画でお楽しみくださ〜い(ちょっと長いです)。




パンフレットに高台からの風景がよく掲載されてますが、これはお気軽に見ることができる風景だったんですね。

isan04.jpg

スッゴイ急傾斜を登って辿り着いたのですが、ジツはもっと緩やかな道もあったりして・・・でも、かえでが大喜びだったのでヨシ、です!!

isan05.jpg

マンホールも合掌作りモチーフで。

色々と良さげなお店もあったのですが、ワンコ連れは入れないのが残念。そんでも、ノンビリと世界遺産を堪能できましたわーい(嬉しい顔)

白川郷を後にして、お昼はひるがの高原の、ワンコ店内オッケーのお店「フレンドハウスひるがの」で。
やはりこちらも平日ということで、お客さんもなく、飼い主もかえでもゆ〜っくり休むことができました。オーナーさんもワンコ好きなので、お店の壁には訪れたワンコたちの写真も。かえでも撮っていただきました♪

帰途につく前に、ひるがの高原スキー場で、もう一度お散歩。ひろ〜いスキー場で、かえではウキウキと走り回ってました。

isan07.jpg

ミズバショウも咲いてました。ミズバショウって、可憐てって言うより、たくましさを感じるのはワタクシだけでしょうか?

isan06.jpg

スイセンも見頃でした〜。ちょっと暑くて、かえでもバテ気味・・・たらーっ(汗)

白川郷集落散策なので、かえでは不機嫌になるかな〜って思ってましたが、山道走り回ったり、山里を歩けたりで、なかなか楽しかったみたいです。

白川郷、いいところでした! いつか、冬景色も見に来てみたいですね。
ニックネーム まめかえで at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

砂漠の地

今回は、かえで話題から外れまして、砂漠の地のレポです♪

仕事でサウジアラビア行ってきたんですが、

「リヤド〜ダンマンの列車旅行はいいゾ!!」

と、現地人がイチオシだったので、そうそう乗れる機会もなかろうと、せ〜っかくなので乗ってきました。

saudi101.jpg

まずはチケットの購入♪ 距離は東京〜大阪くらいですね。料金は1等席で2,100円。いやー安い!! 特等席でも4,200円だからメッチャ安いです。ホントは特等に乗るつもりだったが、言葉がうまく伝わらず1等席に。

saudi102.jpg

席は新幹線のグリーン車くらいはあるんじゃないでしょうか、座り心地もいいです。
車内にはコンセントもあるのでPCも見られる。この日はせいぜい3割くらいしか乗ってなかったけど、週末ともなれば、満席状態らしい。

座席は自由だけど、係のおっちゃんがやってきて、男性はこっち、女性はあちらに、と座席移動の指示。さすが、イスラムを厳格に守る国らしいです。

時間ピッタリにリヤド駅を出発!! 先日の飛行機が1時間半も遅れたのとは対照的だわ。

時々、拳銃を持った警官が見回りにくるので、コッソリでなんとか撮影しました。
では、サウジの車窓から、お楽しみくださ〜い。




・・・えぇ、砂漠ばっかしですよ!!

リヤドを出て10分後には、ひたすら砂漠!!! 
ここで列車が立ち往生したらどうなるんだろ? なんて考えたり。

saudi103.jpg

リヤドを出て5時間。これまた時刻表通りにダンマン駅到着。スゴイ・・・サウジアラビアでも、こういった公共の交通機関があるんだな〜と妙に感心。

途中停車はわずか2駅。そうです、2駅しか止らないのではなく、2駅しかないんです!!

saudi104.jpg

なかなか風情のある気動車です。
車内販売もあったりと、なかなか快適な旅でした♪

しかし、ダンマンでの画像ふたつは、決死の撮影でしたよ。
携帯で撮ったので、写真撮影とは見えなかったみたい。駅の風景、女性が写っているので、もし見つかったら・・・ヤバかったかも。
ニックネーム まめかえで at 00:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

東北帰省( 8/25)

8/25のお泊まりは、みやぎ蔵王のペンション「らぶりぃ」です。

08aug2501.jpg


なかなか造りがしっかりしてて、隣室の音もほとんど気にならない。雨も結構降ってたのに、雨音もあまり聞こえないくらい。なかなか快適でした。

08aug2502


ここの特徴は夕食!! なんと中華料理なんですよ〜〜顔(笑)
元コックさんということで、どれ〜も美味しくいただきました。
餃子は皮も自家製。タレなしでも甘く、いいお味でした。

08aug2503


ごはんはセルフでおかわり自由。お茶はジャスミン。あまり得意じゃないんだけど、ここのジャスミンティは美味しかった。本当のジャスミンは香りほどほどで美味しいと中国の人が言ってたけど、なるほどーと思いました。

もちろん、食堂にはワンも連れていけますよ〜。

08aug2504


もちろん朝食も中華。朝から「肉まん」に「中華ちまき」・・・マジっすか?
もうお腹いっぱいです〜〜。

08aug2505.jpg


さて、予報より回復してきているとは言え、いまだ蔵王は小雨の中。せっかくなので蔵王のお釜まで行きたかったんだけど、山頂も霧で、お釜は見えないとのこと。

で、ダメモトで裏磐梯に問い合わせてみると「曇り小雨は降ってないですよ〜」とのこと!!
急遽予定変更で、一路裏磐梯を目指してGO!!!

08aug2506.jpg


東北道から常磐道に入る頃には雨もあがり、裏磐梯に着くとすこーし日差しも入るくらい回復!!
五色沼と猪苗代湖をお散歩できましたるんるん



五色沼では、かえでは注目の的でした〜。
特に外人さんが興味を示してくれて、犬種とか、狩猟犬なのか、どんな狩猟で活躍してたのか・・・とやたらと質問されまして(アセアセ・・・英語だしあせあせ(飛び散る汗))。
立ち姿が美しいとベタ褒め揺れるハート 日本犬って、スッキリしててキレイに見えるのかな〜。
ちびっと、鼻高々るんるん

雨に降られることもなく、無事に3日目もおしまい。

翌日は、毎夏恒例の「那須高原」です!!
ニックネーム まめかえで at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

東北帰省( 8/23-24)

春は名古屋、夏は仙台に帰省が毎年恒例行事。

が。

仙台帰省を8月下旬にしてるためか(お盆を外したいから)、なんか天候が不安定なこと多いんですよねぇ顔(汗)

今年は・・・移動日(8/23)から小雨

翌日日曜日、仙台帰省の楽しみ「麿ちゃんとあそぼー」のハズだったのに、これまた雨(さらに降り方ヒドイしー)。

でもですねー。やっぱり「会いたい」ワケですよー。
ってことで。2年前に寄ったことのある「キャスロン」(こちら)で再会〜。

SANY0132a.jpg


こちらが黒豆柴の「麿ちゃん」。ガウ遊びが大好きで、かえではよーく遊んでもらってまするんるん

お茶してる間に雨も上がってくれることを・・・ますます強くなるじゃん顔(泣)

でもですね。このまま帰ったらワンたちはやっぱ不満なワケですよー。

びっとでも歩きましょう〜と、近くの紫山へ。雨は強かったですが、木陰のおかげで少しは歩くことできました〜。



すこーしガウもできたね〜。麿ちゃん、もっとガウしたそうだったけど、かえでが雨でテンションバッド(下向き矢印)気味で・・・来年こそ、天気が良いといいな。

また遊んでもらおうね。

P8270083a.jpg


お土産もたっくさんいただきました。

P8270086a.jpg


かえでにもお土産が。ソラマメのボールかな〜。遊んだ後、自分のクッションに集めて、囲まれて寝てました顔(イヒヒ)

明日(8/25)、天気はどうかなぁあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム まめかえで at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする