2008年01月02日

新年・柴初め

小春ちゃんファミリーより「遊びませんか?」のお誘い。そーいえば、1年以上会ってないもんなぁ。
ご近所ダイブくんもお誘いして、瑞穂組(ヤクザじゃないですあせあせ(飛び散る汗))で「新年・柴初め」です!!

08jan0201.jpg


おぉ〜〜。赤・白・黒の3柴そろい踏みっす!! なかなか、この組み合わせは注目ぴかぴか(新しい)でしたね〜。

08jan0204.jpg


さっそくダイブくん、小春ちゃんのにほひ確認ダッシュ(走り出すさま) ん〜、鼻シワ寄せて牙出したときの顔、かえでに似てるな〜。

08jan0202.jpg


親戚犬の中では、かえでは小春ちゃんにイチバン似てるんじゃないかな〜(性格もワリと・・・)。

08jan0203.jpg


やー、みんなノリノリだったね!! この階段161段あるんだけど、イッキに昇ってきたしね〜。ん? 小春ちゃんは棒加えて走ってきたの? 棒が小春ちゃんのマイ・ブームみたいでー。



ほらね〜。道なき斜面遊びでも、棒加えたまんま駆け上りぃ〜。

08jan0208.jpg


ダイブくんも一緒になって、落ち葉カサカサ斜面で駆けっこ。この時期の四季の森、斜面という斜面が、み〜んな遊び場になるんですよね〜。かえでがイチバン好きな時期です。

段々と打ち解けてきて、お互いに遊びのお誘いなん・・・・ですが・・・



なんか、お互いのタイミングが合わず空振り気味バッド(下向き矢印) ま、先はまだ長いから、ゆ〜っくり行きましょ。

08jan0205.jpg


やっぱり、柴は柴にひかれるんでしょうかね〜。途中で会った柴の男の子も、瑞穂組に興味津々。1歳ちょっとで、まだまだ好奇心いっぱい!!

08jan0206.jpg


すこ〜し控えめだった小春ちゃん、たのしそーに遊び開始!! 相手の柴ワンも遊びが上手。かえでも交えて(ちょっと荒いので、避けられ気味だったけどネ)、3柴でガウガウ遊び。やっぱ、柴の遊びはこれでしょ〜〜。

今日はアップダウン・カサカサ斜面駆けっこあり、ガウ遊びありで、楽しい時間もあっという間!ダッシュ(走り出すさま) みんなも楽しかったのか、終わりまでペース落ちなかったね。

ひろぞうさん、風邪なのにわざわざ来て頂いてありがとうございました。小春ちゃん、満喫でしたよ。

また「瑞穂組」でプチオフしましょう〜。

ニックネーム まめかえで at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年!!鏡餅

08jan0100.jpg


2008年、みなさん


明けましておめでとうございます!!!


ついに21世紀になって8年目に突入ですね〜。
今年も、かえで共々宜しくお願いいたしま〜す m(_ _)m

やっぱ、年明けは初詣でしょう。ここ数年は都筑中央公園にある「杉山神社」に行ってます。何と言っても、お参りもできれば、お散歩もできるので〜Good

08jan0101a.jpg


港北ニュータウンの中にあるからか、たっくさんの参拝者。かえでちーむも順番待ち。

08jan0102a.jpg


「今年もみんなで元気でいられますよーに」とお参り。ほとんど毎週、お世話になってる公園だしね。今年もヨロシクで〜す。

08jan0103.jpg


もっちろん、かえでは元旦なんて関係な〜し。森の小道を爆走で〜っす。
元旦から飛ばしますよ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

08jan0104.jpg


さらにさらに! 広場じゃボール蹴り&追っかけ遊びさっ。

08jan0105.jpg


今日も調子いいっす!! このボール好きだよなぁ〜。全然飽きがこないしね。
どんだけ好きなのか、それは今度レポしますね〜。

ニックネーム まめかえで at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

おおみそか

ついに年明けが目の前になりましたね〜。
今年も無事に1年過ごせたなぁ。かえでもオトナに・・・なったかな?(ガンコにはなったと思うけどダッシュ(走り出すさま)

昨日は、お友達とのお散歩納めってことで、ダイブくんと四季の森にお散歩へ・・・が、ついた途端に小雨・・・予報じゃ雨なんてなかったのになぁむかっ(怒り)

07dec3101.jpg


しばし車内で待つことに。かえでもヒマそーで不満顔。

07dec3102.jpg


待つこと約40分。やぁ〜っと雨雲が抜けて、よーやくお散歩開始。
複数ワンでお散歩すると面白いですよね〜。ワンがにおいを付けた後、次のワンが嗅ぎに行くんですよね。

07dec3103.jpg


ねっひらめき。ダイブくんもかえでの後に、同じところでにおい付け。やっぱ、他のワンが気にするところは、気になるんでしょーか?

07dec3104.jpg


ホントなら、落ち葉カサカサで気持ちいいハズなんだけど、雨上がりでシットリ・・・残念だなぁバッド(下向き矢印)。でもダイブくんはノリノリ。みんなで公園歩くのは楽しいよね〜。

07dec3105.jpg


この日はまったり・のんびりのお散歩。また来年もたっくさんお散歩しましょ〜Clap

さて、今日も四季の森公園に行ってきましたー。風は強かったけど雨の心配もなく、風さえなければ日差しがあったかい。

07dec3107.jpg


おや? なんか花が咲いてる。これ、ツンっとした香りがなかなか強いです。

07dec3106.jpg


「ミツマタ」なんだ、これ。冬にも咲く花ってあったんだな〜。

07dec3108.jpg


ミツマタのお隣にも黄色い花。すこーしくすみ気味の色だけど、これもいいかほり。
こちらは「クララ」って花みたい。
冬とか、初春に咲く花って、結構かほりが強いよね。遠くからでも虫を引き寄せるためなのかな?

07dec3109.jpg


かえでも香りを感じてたのか、何度も鼻をクンクンさせてました。



で、かえではや〜っぱり爆走でしょ!! この時期の四季の森は、どこもかしこも、かえでの遊び場!! 1月いっぱいは落ち葉が朽ちずに残ってるので、まだまだ遊べるね〜。

今年もたっくさんの人にお世話になりました。

来年もよろしくお願いします!!

ニックネーム まめかえで at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

あいしょう

かえでって、どんなワンだと気が合うのかなーと、ふと考えることも。
なんか、よくわかんないんだよねぇ。あまり規則性ないしぃ。
優しいからいいかと言うとそーでもなくて(逆に図に乗ることも・・・パンチ)。

今日都筑で会ったコは・・・

07dec2904.jpg


あら、なんかお気に入りのよーで。まだ10ヶ月で無邪気な女の子。
「遊ぼう!!」ポーズも上手じゃないですか〜〜〜。

07dec2901.jpg


おぉ〜〜、二人ともすっごく楽しそう!!

07dec2902.jpg


そーいや、ワンの名前聞くの忘れてた・・・たらーっ(汗) いやいや、間の取り方とか距離感とか、すっごく上手なコだな〜。
かえでも安心してる感じ(表情から、そうは見えないかもですケドバッド(下向き矢印)

07dec2903.jpg


そっか〜〜〜。
かえでの好みって、かえでがギャンって言ってもひるまなくて(この時点でワガママなんだけど・・・たらーっ(汗))、適度に距離を保って、リズムよく掛け合いができるワンなんだなー。

・・・ってさぁ、かえではもういいトシなんだしぃ、相手に合わせて優しくお相手もしてみない?(ガンコ・かえでには、無理かなぁ〜)。
ニックネーム まめかえで at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ダイブくんと、おで〜と(2)揺れるハート

すっかりアップ、遅れてしまいました〜。さてさて、ダイブくんとのデ〜と後半戦。
やっぱ、ワンたちはこれでしょう!! 森のお散歩!!

07dec1610.jpg


三保市民の森。紅葉は終わってしまったけど、その分足元が落ち葉いっぱいで快適〜。なんてんの実が真っ赤に。

07dec1611.jpg


ダイブくん、いい笑顔だね〜。ホント、今日は絶好調だったね。
この時期はもうダニも少なくなっ・・・・と!! 油断してたよ〜〜。かえで、なんと

2ダニ


もつけてきたし〜。しっかも、結構デカイの。いやー、こんなのに咬着されたら大変だよー。いやいや、まだ油断しちゃいかんね。

07dec1612.jpg

ダイブくん、かえでへの遊びのお誘い、積極的にするようになったよね〜。顔がウキウキしてるし、イイ感じ。

07dec1613.jpg


おぉっ、かえでの首元への間合いに!! かえでもタジタジ。ダイブくん、遊びのお誘いすっごく上手になったよ〜。あとは、かえでがノってあげるだけなんだがー。なんか今日もお疲れモード。

07dec1614.jpg


かと思えば、ダイブくんのボール奪い取って遊んでるし・・・なんかね、ワンコって他のコが遊んでるモノ、欲しがるよね〜。じゃ、それ買ってあげるよ!って買ってきても、全然遊ばないこともあったり・・・なんだろねー。

さてさて、三保と言えば「アップダウン」!! ワンたちが楽しそうに駆け上がるの、お楽しみくださ〜い。
スイマセン、動画の縦横変換ができないので、顔を横にしてみて下さいませあせあせ(飛び散る汗)



人もワンも満足の、楽しいおデートでした。
ニックネーム まめかえで at 18:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイブくんと、おで〜と揺れるハート

もうすぐクリスマスですね〜〜。どこ〜に行ってもクリスマス一色!!

07dec1601.jpg


南町田グランベリーモールも、もっちろんクリスマスカラー。
おっと、そうそう今日は、舎弟(え?)のダイブくんとプチで〜と。いっつも森ばかりなので、たまには「おされ」な場所でも行ってみたのさっ。

07dec1602.jpg


あと1週間でクリスマスだもんね〜。きっと次の週末は、すっごい人だかりでワン連れは難しいだろ〜な〜。

07dec1603.jpg


今日の目的はここ、「ベトナムアリス」。ここはテラス席なら、ワン連れもオッケ〜。テラス席だけど、ビニールシートで囲まれてるから冬でもあったか。半室内って言ってもいいかも。

07dec1604.jpg


ランチセットはおトクですよ〜。お二人は焼きフォーと生春巻。ワタクシは鳥のフォーとベトナムカレー。みんなウマイっす。
マンゴージュースもおいし〜。ただいまマンゴーは旬だからね(インドネシアではね)。

07dec1605.jpg


飼い主達はおいしいランチでほっくほくるんるん
ワンたちは・・・ヒマ持て余してます。
そーだよね〜。「お散歩だ〜い」と張り切ってたら、あっという間にお店の中。
特にダイブくん、今日はノッケからノリノリだったからね。

07dec1606.jpg


で、ジっと待ってるのに飽きてきて、テーブル下でジャレ合うふたり。
ずいぶん・・・接近できるようになったなぁ(しみじみ)。ダイブくんも「あそぼ!」ってノってくるし〜。遊びは、この後だからね。

07dec1607.jpg


食後で(食後は飼い主だけでしょ!! by かえで&ダイブ)暖かな車内に眠りに落ちてくダイブくん。あー、カワいい寝顔だな〜。

この後は、三保市民の森でお散歩!! 続きは後ほど〜。
ニックネーム まめかえで at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

みるく

かえでは、ワン用ミルクが大好きるんるん 初めてあげた時から、それはそれは夢中なもので・・・

07dec1101.jpg


ま・・・なんつー格好で飲んでるんでしょバッド(下向き矢印) 本人(犬)にとっては、姿勢なんぞ、どーでもよいことなのでしょうけど。
けど、女の子なんだから、もうちょいとキレイに飲めない?

07dec1102.jpg


で、かえでの飲み方は

「フチ飲み」


そう、小さい時から器の縁で飲むんだよねー。なので、1/5は外に飛ばして飲めてないんじゃないかとあせあせ(飛び散る汗)
初めてオフ会に出たとき、他のワンが器の真ん中で飲んでるの見て、真ん中飲みに何度かチャレンジしたこともあるんですが・・・ま、あっさり断念しましたけどね〜バッド(下向き矢印)



ホントに、一心不乱に飲んでます。まさにイッキ飲みです!!
ニックネーム まめかえで at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

晩秋と初冬のはざま

どんどん冬に向かっていってますね〜。
横浜界隈も、紅葉のピークは過ぎて落葉まっさかり。初冬ってより、晩秋ってとこ?

07dec0801.jpg


かえでのお気に入り散歩コース・都筑中央公園も、ずいぶんと葉っぱ紅葉が落ちました。
1週間前、まだ落葉してなかったんだけどな〜。

07dec0802.jpg


でも!! これから1ヶ月くらいがベスト・シーズンだよね!! まだ砕けてない・落ちたての葉っぱが敷き詰められてて、す〜っごく足元が優しい。
かえでも、落ち葉の多い場所を選んで歩いてるし。サクサクって音も、耳に気持ちいい〜。

07dev0803.jpg


まだ落ちたての葉は、茶色だけじゃなくて、赤や黄色があるので、と〜ってもカラフル。
ワタクシ、この時期が好きなんすね〜Clap。虫もほとんどいなくなるしさ〜。

07dev0804.jpg


毎年恒例『かえでとカエデ』。ホントはもっとアップで撮りたいんだけど、本人(犬)がメッチャ嫌がるのでダッシュ(走り出すさま)

07dec0805.jpg


カエデの木の下は、カエデの葉っぱでいっぱい。今年はこれで勘弁したろか(エラそーに by かえで)。

07dec0806.jpg


これは・・・ハリモミ・・・? 違う・・・か? ずーっと気になってたんだけど、晩秋になるとキレイな赤になるんだよね。

さーて、これから1ヶ月は落ち葉の絨毯で、散歩を楽しもう〜ね〜!!
ニックネーム まめかえで at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

なに、これ?

段々と、あちこちクリスマス一色になってきましたね〜。
我が家も、この時期には(ちょっとは)クリスマス気分を出そうと、サンタさんやチビツリーや、サンタさんソックス出したり。

サンタさんソックスには鈴があるんですが、かえでは鈴の音に敏感でしてー。
富士山で撮った「キリっ」とした顔のかえで。ジツは散策路を歩く人が、熊避け鈴鳴らしてたおかげで、かえでの目がキリっとなったんですよねー(爆)



気にはなるけど、ちょいコワイみたい。

そーいや、かえでが我が家にやってきたとき「ソックス入りかえで」をやろうとして、入れたこともあったっけ顔(イヒヒ) もち、かえではチビながらにソッコー拒否!!でしたがダッシュ(走り出すさま)

でも、ちょっかい出してみたり、見つめたり・・・ちょっかい出してるうちに「コワクないんだ!!」とわかったらしく、破壊行為に・・・



さすがに!!
これは破壊されてはかなわないので、ソッコー取り上げましたケド。

一度かえでにあげたものは、とことん破壊に走るので、途中で止めないと・・・ね。

こうやって、幾つのオモチャが犠牲になったのやら・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム まめかえで at 00:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

久々の三保市民の森

気づけば師走・12月ですね〜〜。
師は走ってないですケド、かえでは相変わらず走ってま〜す。

初夏の三保で3ダニ着いて以来、賊ざかっていた三保市民の森。
ここまで待たなくても大丈夫だとは思うんですが・・・まぁ念のためってとこであせあせ(飛び散る汗)

07dec0201.jpg


おぉ〜〜、三保もいい色づき其合じゃないですか〜。三保の紅葉、こんなにキレイだったかな? 今年の色づきがいいのかも。

07dec0202.jpg


結構カエデも多くて、いい感じ。村葉台街路村もキレイだったな〜。三保に行き始めて5シーズンめ。木々も大きくなってきたこともあるのかな。

きじが原で、久々にムサシくんと再会。優しくてなつっこい、遊びが好きな柴の男の子。お互いに覚えてて、感動のご挨拶・・・

07dec0203.jpg


かと思いきや、なんか距離を置いたまま固まる二人バッド(下向き矢印)。2年前、ここで二人で、かけっこして遊んでたのになぁ。お互い、落ち着いてきちゃったんだね(ちょびっと寂しい感じ)。

07dec0204.jpg

仲良く並んで(ビミョーな距離おいてあせあせ(飛び散る汗))松ぼっくりかじり。ワンって、何か齧って遊ぶの好きですよね。ここでバイバイ手(パー)

07dec0205.jpg


夕暮れの三保平。いやー、今年はやっぱりキレイです。いい時期にイッキに寒くなったのがヨカッタかな。

07dec0206.jpg


いろんな葉っぱが落ちてて、足元もいい彩り。
もうすぐ、三保も足元が落ち葉でいっぱいになるかな。ダニも着かなかったし、いよいよ市民の森散歩の季節だね〜。

ニックネーム まめかえで at 18:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

富士山・紅葉紅葉散策(2)

お昼のお店は十里木高原にあるんですが、ちょうどこの辺りが紅葉真っ盛りって感じ。
散策路はなかったけど、車窓からの眺めでも十分キレイだったな〜。

07nov03101.jpg


ネットで探し歩いて見つけたお店『フリーメン』。
お話を伺うと、テラス席が基本だけど、冬場は寒いので、大人しいワンなら店内でいいですよ、との優しいお言葉ぴかぴか(新しい)

大人し・・・く・・・してくれるよね、みんな?たらーっ(汗)

07nov03102.jpg


明るく、落ち着いた店内。テーブル間も広くて快適。
このお店はビーフシチューがオススメとのことで、みなさん揃ってご注文。



待っている時間、ワンたちは手持ち無沙汰。
で。かえでがカリンちゃんにちょっかい出し。(動画がなくて残念)外とは、ずいぶん違う顔見せるのねぇ・・・ダッシュ(走り出すさま) 
お互い顔を近づけて、戯れてるんだよね〜。オーナーさんが喜んで見てたなぁ。
そうそう!! オーナーさんは少し前まで飼われていたけど、お空へ昇ってしまってからは寂しくて、ワンが来ると嬉しいとのこと。こちらも、ほんわかした気分になりますね〜。

07nov03103.jpg


こちらがランチ!! ボリュームもしっかり!! 美味しいです。

07nov03104.jpg

食後のコーヒーにクッキーも。なんと、ワン用のクッキーもあるんですよ〜〜。

まだ遊び足りないワンたち。オーナーさんに
「お散歩にいい場所ないでしょうか?」
と尋ねたところ、
「ちょっと行ったところに、ちょっとしたハイキングコースがあるとのこと。ワンが駆け上がったりするには楽しいですよ。」

それはちょうどいいかも。

07nov03105.jpg


そこは・・・おぉぉぉ〜〜〜
仙石原なんてメじゃない、すばらしいススキの斜面が広がってるじゃないですか〜〜。

03nov03106.jpg


足元もやわらくて、お散歩に快適〜。ワンたちもウキウキで歩いてる。

07nov03107.jpg


散策路のてっぺんからは、またすばらしい富士山の眺め!! ススキ原に富士山。さらに、訪れる人も少なくていいところだなー。ゆっくりススキ原を堪能できたり。

07nov03108.jpg


少々帰りの階段道はキツかったけど、これまたワンたちはウキウキで駆け下り・・・ホント、ワンって坂道好きだよねぇあせあせ(飛び散る汗)

いい締めくくりでした。
フリーメンのオーナーさんにも感謝です。いいところだったなぁ〜。
また訪れたいところですね!
ニックネーム まめかえで at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山・紅葉紅葉散策(1)

やっぱり、秋と言えば紅葉紅葉散策でしょ〜。
紅葉に和犬はピッタリだしね(と、思っているダッシュ(走り出すさま))。

ってことで、富士山へ紅葉散策へ行ってきました〜〜。
と言っても、今回は静岡側へ。スカイライン周遊道路が見頃ってことで、一度は行ってみたいなーと思ってまして。

今回は、ダイブくん、カリンちゃんのファミリーとのお散歩っす。

まーずは、富士山五合目を目指して、イッキの標高を上げてゆきまーす。
しかし・・・車内がドンドン寒くなってく・・・

07nov0301.jpg


ぎょ・・外気温3℃!!! そりゃ寒いワケだよ〜〜牡牛座

07nov0302.jpg


標高2400mですもんねぇ・・・もう植生限界だし。いやー、画像でも寒々しさが伝わりません? 

07nov0303.jpg


さてさて、プチ登山開始〜〜。ワンたちは元気です!!(飼い主は・・・たらーっ(汗)

07nov0304.jpg


かえでは、こんなとこでも元気だね〜〜。途中で止めなかったら、どこまでも上がって行きそーな感じだったね。空気薄いんだから、無理しちゃダメだよー。

07nov0305.jpg


下に広がる雲海がスバラシ〜〜。にしても、寒さのためか、かえでの表情も引きつってますねあせあせ(飛び散る汗)
あまりに寒いし、ここまで上がってくると、富士山なのか、よくわからないので下りることに。

07nov0306.jpg


登山口分岐近くの「水ケ塚公園」へ。おー、ここからの眺めは「富士山」ですね〜。やっぱ、富士山はこ〜でなきゃ! 標高は、まだ1500mもあります。気温は7℃なんですが、五合目から来たので暖かく感じるんだよね〜。

07nov0307.jpg


五合目では遊べなかったワンたち。ここでイッキに遊び心爆発!!どんっ(衝撃)



かえで、ダイブくんに遊びのお誘いしたのに・・・なんで途中でやめるかね? ダイブくん、ノリノリになったんだから、遊ばなきゃ〜バッド(下向き矢印) ダイブくん、積極的になったなぁ(思わず、目を細めてしまいまふ)

07nov0308.jpg


と、昼前になったら、空を覆っていた雲曇りが取れて、見事な青空に!! やっぱ、富士山には青空でしょう!!
 
しばし広場で遊んで富士山を堪能。この後、お昼へ十木里高原へ移動・・・(続く)。
ニックネーム まめかえで at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ほこほこわーい(嬉しい顔)

季節外れの台風で、朝から雨。今日は紅葉散策行く予定だったのになぁ。
ま、お天気には逆らえないしね。

朝方、ゴミを出した後エントランスに戻ろうとしたら、車椅子に乗ったおばあさんと、それを引く女性とすれ違い。
『これは!!』 と、ソッコーで部屋に戻って かえでを連れ出し、これまたソッコーでエントランスへ逆戻り。

かえでを見つけてくれて、

「あらあら、かえでちゃん」
「おばあちゃん、かえでちゃんだよ!」

と、おばあさんに声をかけてくれました。

そーなんです。以前から かえでママに聞いてたんだけど、と〜〜ってもかえでを可愛がってくれる方で、普段は寝たきりなんだけど、かえでと触れ合うと、すっごく喜んでくれるとのこと。そんで、ソッコーでかえでを連れ出したんです〜ムード
(直接デジをできないので、ここから先の画像はイメージということで顔(イヒヒ)

07oct2701.jpg


おばあちゃんを発見したかえで。耳をペタンコにして、嬉しそうな表情。

07oct2702.jpg


頭を撫でられるのが苦手なんだけど、おばあさんが撫でても全然唸らないし、大人し〜くしてるんだよね。

07oct2703.jpg


おばあさんも ず〜〜っと撫でて、固かった表情がみるみるうちに柔らかくなって、笑顔になってゆくぴかぴか(新しい)

「今朝は不機嫌だったんだけど、もうすっかり機嫌治ったね〜」
「おばあちゃん、笑ってるね〜」

07oct2704.jpg


かえで、子供やワンには容赦ないんだけど(オイオイダッシュ(走り出すさま))、車椅子に乗ったご老人や障害を持った方には、すっごく優しく対応するんだよね。
それまで無表情だった顔が緩んで、何か感情が現れてくるんですよね。
ホント、アニマルテラピーってあるんですよね。言葉が通じない、健気な振る舞いが、かえって人の心を解きほぐすのかもですね〜。

おばあさんは、これから施設へ入浴に行くとのこと。しばし、施設の方々と触れ合いを堪能頂きました。
おばあさんを介護されている女性の方から感謝の言葉を頂いて、朝からほこほこ気分。

かえでも、色んな人に和みを与えているんだね〜。
ニックネーム まめかえで at 09:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

6歳で〜すわーい(嬉しい顔)

はやいなぁ・・・かえでも6歳になりました〜〜。

comik3.jpg

我が家にやってきた時は、こんなチビだったのになぁ。
ヌイグルミがいつの間にか犬になって、いつの間にか逞しくなって、気づいたらここまで来てたって感じ。
段々と健気度が上がってきて、落ち着きも出てきたけど、頑固度も上がってきたんだよね・・・これも歳を重ねることなのねんたらーっ(汗)

07oct1701.jpg


さ〜て、誕生日のお祝いは、去年に引き続き「ワン・カップケーキ」でござ〜い揺れるハート
これ市販品で、水と混ぜて電子レンジにかけるだけで出来上がりの、お手軽ケーキ。
いやー、なかなかいいんですよ、これ。香りもいいし、人が食べてもそれなりに美味しい(かえでママ、ちびっと試食してみたらしい顔(イヒヒ))。
1パックで4つ作れます。

070ct1702.jpg


ササミジャーキーでトッピング。

07oct1703.jpg


「早く食べた〜いハートたち(複数ハート)」って顔ですね〜。作り立ては香りも良くって、かえでもすっごく気になるみたい。

07oct1704.jpg


「うまうま」と、がっついて食べてますね〜。やっぱ、美味しいんだね〜。

07oct1705.jpg


あっという間に完食っす。
あと3つあるから、毎日食べられるよ〜。ちょっとの間、夕食後の楽しみが増えたね黒ハート


ニックネーム まめかえで at 10:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ダイブくんとデ〜ト揺れるハート

前の週は、雨でお流れになってしまった、プチヒガンバナデ〜ト。
3連休で、いいお天気晴れなので、場所を変えてお散歩しましょ〜。
ということで、今日は大和の「泉の森公園」に。

07oct0608.jpg


ダイブくん、初めての場所でウキウキな足取り。今日はず〜〜っとハイテンションだったよね。

07oct0601.jpg

おぉ〜〜。まだまだヒガンバナが咲いてるじゃないですか〜〜。ここも引地川沿いの土手に、い〜〜っぱい咲くんだよね。

07oct0602.jpg


あ・あれ・・・バッド(下向き矢印) 咲いてるのは、ほんのちょびっとでしたぁダッシュ(走り出すさま) やっぱ、1週間も過ぎると、見頃は終わっちゃうのね顔(イヒヒ)

07oct0603.jpg


公園の中には郷土民家園もあって、江戸時代の生活を見ることも。ワンコ同伴はできないのが残念たらーっ(汗) すぐ近くでは野菜の直売もあったり。かえでちーむも、新鮮野菜を購入〜。

07oct0604.jpg


最近のダイブくん、積極的になったなぁ。かえでに「遊ぼう!!」とお誘い。この春頃は、かえでのちょっかいに引いてたんだけど。うんうん、なんか嬉しいなぁ。



ダイブくんのお誘いに一瞬ノリかかるんだけど・・・今日はノリが良くないねぇ、かえでさんあせあせ(飛び散る汗) 今日はちびっとお疲れかい?

07oct0605.jpg


んで、さらにダイブくんのボール取り上げちゃって(しかも、音笛外して音が鳴らなくなっちゃって・・・スイマセンふらふら)。

07oct0607.jpg


ホントにこの公園は自然がいっぱい。これだけ水鳥を近くで見られるなんて、そうそうないよな〜。サギさんが魚を捕らえようとしてる図。フツーのデジカメ5倍ズームで、これだけの図を撮れる距離なんすよ。

07oct0606.jpg


今日は暑いワケではなかったけど、ちょびっと乾燥気味でノドも乾いちゃったね。
ご主人サマがソフトクリーム食べてるのを、じっと見つめる2ワン。ダイブくんは北海道旅行で、ソフトの虜になったみたいでわーい(嬉しい顔)

今日のところは、全体の2/3をまわったところでおしまい。
いやあー、ここも広くていいところです。足元が土だし木陰が多いから、ワンの散歩にはいいところ。また一緒にデートしようね〜。
ニックネーム まめかえで at 09:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ヒガンバナ

9月は全然、日記書いてなかったなぁ・・・たらーっ(汗)
気づけばお彼岸も過ぎて、段々と夕暮れが早くなってきてるし。
そーなんだよねー。お彼岸ってくらいだから、辺りにヒガンバナを見かけるように。

07sep2901.jpg


う〜〜ん、やっぱりキレイだなぁ。ヒガンバナって好きです。
スっと伸びた茎の先から咲く、鮮やかな赤の花はスバラシィ。雨にも映えますね〜。

07sep2902.jpg


都筑中央公園でも、年々ヒガンバナの数が増えてるような。
ヒガンバナって、繁殖力があるのかな?

07sep2904.jpg


この赤い花を見ると、秋も深まっていくのかなーって感じますね〜。

07sep2903.jpg


ヒガンバナが終わると、今度は紅葉紅葉のシーズン!! 今年は久々に遠出でもしよっかな。
ニックネーム まめかえで at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

お邪魔しま〜す

知り合いが家を新築したということで、新築祝いでお邪魔させてもらいました。
「かえでちゃんもどーぞー」ということだったんすが・・・何せ抜け毛がピーク顔(汗) 新築のお宅を、かえで毛でいっぱいにならんだろか・・・ってことで、

07sep9900.jpg


ちょい暑いけど、服着用,専用マット、んで、コロコロクリーナー持参にござーい。
不機嫌そうな顔してるけど、自分の家じゃないんだからねー。

07sep9901.jpg


・・・って、人の言ったこと聞いてる? 「自分の家じゃない」と言ったのに!! 玄関で早速、オオカミさんのヌイグルミにご挨拶顔(え〜ん)

07sep9902.jpg


「いいんですよー」ってお言葉に甘えて、しばし遊んでおりました・・・なんだか、ずいぶん気に入ったみたいねぇ。破壊だけはダメだかんねパンチ

07sep9904.jpg


今度は別なヌイグルミ(ジツは、これリュックです)でお遊び。これは破壊してもいいよーってことで、結構遠慮なく噛み付いて遊んでました顔(イヒヒ)

07sep9903.jpg


たっくさん遊んでもらって甘えて、すーっかりリラックス。
これで寝るかな・・・と、外から懐かしい〜音。



あらま。お豆腐やさんの外売りってまだあるんだー(ちなみに、ここのお宅は都筑です!)。このラッパ(?)の音に、首をかしげるかえで。どんな音に聞こえたのかなー。

いやー、お世話になりました。かえでもすっかり慣れたようで、今度の訪問も大丈夫かな? 
ニックネーム まめかえで at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

みちのく帰省(4)

さてさて、みちのく帰省旅行も最終日。夕べから激しい雨雨の降る那須高原。
せっかく自然いっぱいの那須高原に来て、散策できないのはねぇ・・・
半ばあきらめ気分で、ハロハロさんおススめの散策路「八幡のツツジつり橋」へ。

07aug2801.jpg


ツツジつり橋は霧霧の中。けど、ふもとより雨の勢いはなく、ところどころ晴れ間も見えたりして。これなら散歩も問題ないね〜。

07aug2802.jpg


キレイな遊歩道があるので、お散歩もラックラク。ペンションじゃ「もういい、動きたくない」と言わんばかりに眠ってた眠い(睡眠)かえで、ここに来て歩く気マンマングッド(上向き矢印)
ここ、ツツジのシーズンには、遊歩道いっぱいにツツジが咲き誇るみたい。そんな時期に来てみたいね。

07aug2804.jpg


草むらに下りられる場所もあって、ここでかえでは大爆走〜。ジツは、かえでと追っかけっこしてたら、かえでが下りちゃったのよねんあせあせ(飛び散る汗) でも、このエリアは下りてもいいみたいだったのでヨカッタ〜。

07aug2805.jpg


つり橋へ戻ってきたら、雨も上がって景色もスッキリ! いや〜、霧が晴れて改めて見ると、こりゃ高いですわ〜。

07aug2806.jpg


「ホントに高いね〜」と覗き込むかえで・・・見てる方がコワクなるので、あんまり端っこに寄らないで・・・たらーっ(汗)

07aug2807.jpg

せ〜っかくここまで上がったので、那須岳のよ〜く見える峠の茶屋まで移動。小雨が降ってたけど、山頂までよ〜く見えました。ラッキ〜〜揺れるハート

「たまには、飼い主達も楽しみたいよね」ってことで、ふもとに下りて「那須とりっくあーとぴあ」へ。ここは抱っこならワンも一緒に入れる。

07aug2808.jpg


入口で、(多分)柴ワンコが窓からお出迎え。なかなかリアル。

07aug2809.jpg


おぉ〜っと、かえでがキリンさんに舐められそうにどんっ(衝撃)。トリックアートって、画像に写して、初めて見えるのもあるんだよね。

07aug2810.jpg


かえでママとかえでが、ジャンボゴリラのご飯に!!

07aug2811.jpg


あらら、こちらが絵の中に入っちゃって、女の子から見られてます・・・これ、鏡に映ってる画像なんですよねー。係員さんに言われるがままに撮ってもらった時は、なんのことやらってexclamation&question感じでした。

トリックアートも面白いものですね〜。

トリックアート鑑賞後は、ボリジで昼食。ここはテラス席のみワン同伴可なんだけど、屋根もあって、事実上店内と同じ。食事も美味しいのでオススメですよ。

仙台では柴友と遊んで、那須高原は散策・鑑賞と、たっぷり楽しんだ旅行でした〜。
ニックネーム まめかえで at 00:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

みちのく帰省(3)

暑かったとはいえ、さすがに晩夏の仙台。夜は涼しくグッスリ眠れました。

07aug2700.jpg


はい、ご覧の通り、かえでもず〜〜っとお休み状態。抜ける風が心地よくて、身体も気持ちもリラックスできたみたいだね。今日は移動だから、午前中はゆっくりしましょー。

07aug2701.jpg


これまた仙台帰省の恒例「帰りは那須に寄ってノンビリ」で、今年はペンションハロハロさんでお泊まり。ここは3回目で、かえでもリラックスできる、かえでちーむのお気に入りなんですよ〜犬(笑)

07aug2701a.jpg


今回もお願いして角部屋に。ありがたいです〜。

07aug2702.jpg


これまでは「トトロの部屋」だったけど、今回は「ムーミンの部屋」。こちらも広くて採光もよく、快適だなーるんるん
那須は落ち着いた、静かな大人の観光地って感じが好きですね〜。ハロハロもすっごい静かな環境ですぴかぴか(新しい)

07aug2703.jpg


移動疲れを取るために、軽めのお散歩。近くに朽ち果てた(失礼!)公園が。草も刈ってあって広さもほどほど。結構いいドッグランって感じ。かえでもひとっ走り&フンで、スッキリグッド(上向き矢印)

07aug27A2.jpg 07aug27A1.jpg


さてさて、お泊まりの楽しみ、夕食揺れるハート ハロハロの夕食はメニューが豊富で美味しいんですよ〜ハートたち(複数ハート)

07aug27A4.jpg 07aug27A3.jpg


前菜,パスタ,メインディッシュ2種類(シーフードとお肉)、んでデザート。何度食べても、美味しいな〜。
途中でハロハロ営業部長のエリーちゃんとの触れ合い時間もあって(かえでは、何するか分かってるの隔離あせあせ(飛び散る汗))、楽しい時間を過ごせます〜。

07aug2704.jpg


ハロハロはお風呂もサイコーいい気分(温泉)。ワンは脱衣所まで連れて行くことができて、脱衣所にはワン待ちコーナーも。しか〜も、そこには窓があって、お互いが見えるので安心。
去年(?)から露天風呂もできて、今回はそちらに入りました。シャワー室もあるのがスゴイ・・・かゆいところに手が届きまくりのお宿です。

明日は那須を散策して横浜へ。しっかりお休みしましょう・・・眠い(睡眠)
ニックネーム まめかえで at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

みちのく帰省(2)

今日は仙台帰省のお楽しみ、麿ちゃんファミリー&こまめちゃんファミリーとの再会ですわーい(嬉しい顔) 毎年、お世話になってます〜〜グッド(上向き矢印)

aug2600.jpg


今日は水の森キャンプ場でBBQ!! きれいな公園です。自分がいた時は、こんなきれいな公園じゃなかったんだけどなー。

07aug2601.jpg


麿chichiさん、こまめパパさん大活躍です。材料も飲み物も用具も、み〜〜んな揃えていただいて感謝!です(スイマセン、すっかりお客さんでしたあせあせ(飛び散る汗))。
普段、あまり肉を食べないかえでちーむ、堪能しちゃいました!!

07aug2602.jpg


今日もすっご〜〜い晴れ ホントに仙台の8月下旬? ターフがなかったら、暑すぎてみんな倒れてたかも・・・ちっ(怒った顔) かえでもバテバテ顔・・・バッド(下向き矢印)

07aug2603.jpg


こまめちゃん、お腹が空いてたのか、飼い主さんたちの食べ物を狙ってます顔(イヒヒ) いい匂いするからねー。ワンにも魅力的かな?

07aug2604.jpg


・・・暑さでバテバテのかえで。結構ツラそうで、氷茶で身体をクールダウンたらーっ(汗)

07aug2611.jpg


こまめちゃんも暑くてノビちゃいました。

07aug2605.jpg


ってワケで、クールダウンも兼ねて山の散策路をお散歩。よーく見ると、右耳倒れてますよね・・・頭が重かったのかな? ちょびっと熱中症気味だったみたいたらーっ(汗)。気づいてあげられなくて悪かったなぁ。
でも、涼しい山道を歩いたら元気回復exclamation×2 気分も良くなったみたい。ヨカッタ〜〜。

07aug2606.jpg


と、元気になったら、麿ちゃんに視線送って遊びたそうな感じ。

07aug2607.jpg


やっぱり、ガウだよね〜〜ハートたち(複数ハート) 夕方になるとイッキに涼しさも増して、ワンたちも元気回復!!

07aug2608.jpg


う〜〜ん、楽しそう!!(となりのご家族から「ケンカしてる〜」と言われてしまった・・・知らなきゃ、そう見えますね顔(汗)

07aug2609.jpg


途中で会った、黒柴の男の子とも一戦交えました。

07aug2610.jpg


もちろん、かえでもやらないワケないです(画像はないけど、こまめちゃんもやってたよねー)。

今日は暑くて大変だったけど、飼い主達はBBQ、ワンたちも最後にガウ合戦で、いい締めくくり。楽しかったです。
麿ちゃん&こまめちゃんファミリーに感謝です!! また、来年も遊びましょう〜。
ニックネーム まめかえで at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする