2008年05月05日

モリコロパークでお散歩(4/27)

4/27に名古屋帰省恒例で「ハントくんファミリー」とお散歩。
もう今年で5回目。毎年遊んでもらえて感謝!です。

場所は愛知万博あとの「モリコロパーク」。去年も行こうとしたんだけど、あいにく満車で入れず。ってワケで、出直し戦です!!

08apr2701.jpg


モリゾーとキッコロがお出迎えです。閉幕式でモリゾーとキッコロが「さよ〜なら〜」って言ってるのを見てた子供達が泣いてたなぁ。

08apr2702.jpg


中はひろびろ〜。今もまだ整備・拡張中で、いい公園になりそー。

08apr2703.jpg


ここは「かえで池」。池のほとりにはカエデの木がたっくさん。秋に来たら紅葉でキレイかも。テーマ毎に植栽がしっかりしてるんですよー。

ではでは、お散歩のムービーです。
え、最近ムービーばっかし? えぇ、動画撮るようになってから静止画像撮らなくなったもので・・・



かえではホントにハントくんファミリーが大好き♡ みんな優しくて、かえでの遊びにノってくれるから安心してるみたい。年に一度しか会ってないのに、覚えているものですね。

08apr2704.jpg


お散歩の後は「ブリットボウル」でランチ。
店内でもワンコオッケーなのが嬉しい。ワン連れ、一般の席が分けられてるのもいいですね〜。

08apr2705.jpg


いろどり野菜プレート


08apr2706.jpg


ポークと豆腐のネギダレ


どれもヘルシーな感じで美味しかった〜。

楽しかったハントくんファミリーとのお散歩もおしまい。
また来年も遊びたいな。

ニックネーム まめかえで at 18:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

藤の回廊

GWですね・・・っても、さっぱり「大型連休」じゃないんですが(-。-;)。
前半の休み26〜28日で、名古屋に帰省してました。

この時期はちょうどフジの花が見頃なんですよね〜。フジの回廊がある名城公園は、かえでママ実家の近く。今年はどうかな・・・

08apr2802.jpg


おぉ〜、見頃真っ盛り!! このところ暖冬で、帰省の時期には見頃過ぎが多かったんだけど、今年はバッチリ(o^-')b

08apr2803.jpg


白いフジもあるんですね。フジが房のように揺れる様は見事です。
フジ独特のあま〜い香りも好きですね。その香りに誘われるように、たっくさんのクマバチが・・・この時期は手を出さなければ襲ってくることはないから安心。

なが〜い藤棚が続いていて、まさに「藤の回廊」です。
ってワケで、またまたムービーです。では、しばしお付き合いくださいませ



ちょこっとピンボケ気味なんですが・・・レンズに汚れがありまして、それでキッチリとピントが合わなかったみたい┐(´〜`)┌ (チェックしなきゃね〜)

08apr2801.jpg


名城公園は、フジの他にもいろんな花でいっぱい。ツツジやサツキもキレイに咲きそろってました。

今年もお花を堪能できてヨカッタな〜。

前日、豆柴ハントくんファミリーと遊んだのですが、その様子は後ほど〜。
ニックネーム まめかえで at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

お・や・ば・かシリーズ!!

もうすっかりヤミツキになってしまいました〜顔(イヒヒ)



動画っていいですよね〜顔(笑)
ちょっとした表情の変化とか残せるし、画像だとタイミング逃すこともあるしー。

どうムービーを繋ごうかな、とか、何の音楽使えるかな〜って考えながら作るのも楽しいです。

あぁ、もっとかえでがチビの時からムービー残したかったなぁ。

ニックネーム まめかえで at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

春も終焉

先週、桃源郷で頂いた(divさんから)桃の花。玄関に彩り添えてます。

08apr2001.jpg


1週間経つけど、玄関に置いてるからか、まだ花が持ってます。けど、そろそろ全体に散り初めかな〜。モモの色、鮮やかなピンクで好きなんですよね。香りもいいし。
これ接ぎ木したら、モモの実はなるのかなぁ(受粉させてないし、無理かー顔(ペロッ))。

08apr2002.jpg


横浜界隈、次の花はツツジかなぁ、なんて思いながらお散歩してたら・・・

08apr2007.jpg


可憐な紫色の花が一面に!! あぁそうか、レンゲソウの季節なんだなぁ。ご近所の水田、最近休耕田が増えてきたんだけど、そこに自生し出してるんですね。

08apr2003.jpg


これだけ一面に咲きそろうと見事ですね。増える休耕田で自生が増えてゆくのも、なんとなく複雑な気分ではありますがー。

08apr2004.jpg


ま、そんな気分はさておき、かえでには走り回るのにもってこいの場所みたいで〜。ピョンピョン跳ね回ってたね。あぁ、ビデオカメラ持ってくればよかったなーダッシュ(走り出すさま)

08apr2005.jpg


横浜の緑区、ジツは農業がけっこう盛んでして〜。特に「浜なし」は名産・・・らしいです。なので、梨園が多いんですよ。

08apr2006.jpg


盛りは過ぎたけど、白い可憐な花をつけてます。
この花が、秋にはおいしー梨になるんだねー。春は、おいしい秋のための大事な季節でもあるんですね〜。
ニックネーム まめかえで at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

桃源郷散策

しばらーく行ってなかったけど、4年前までは毎年のように行ってたんですよ。

08apr1301.jpg


はい。 山梨・桃源郷 でーす。

神奈川はイマイチの天気だったけど、こちらは一点、お日様晴れも顔を出す、良い天気!!
こんなラッキーな日に、ダイブくんと桃源郷でぇとをしてきました〜揺れるハート

08apr1303.jpg


桃の木の下でたたずむ二人。絵になりますね〜。桃や梅の木って背丈が低いので、一緒に撮りやすい・・・と言ってたのはdivさん。あ、何かが違うなぁと思ってたけど、そーゆーことだったのかー(と、今気づきましたダッシュ(走り出すさま))。

08apr1304.jpg


こちらの白い花はスモモ。香りがモモより強くて、ちょこっとツンとする、いい香り。

さてさて、恥ずかしながら桃源郷散策の動画なんぞ作ってきましたー(最近、凝ってまして・・・顔(イヒヒ))。



お日様が照ってて桃の花が映えてました。その分ちびっと暑くてあせあせ(飛び散る汗)、かえでは少しバテ気味でしたケド。でも、ダイブくんは元気!! 楽しかったかな?

桃源郷を後にして、河口湖へ戻りランチに。場所は「miu's cafe」。河口湖の街中から奥まったところにあるので、隠れ家みたいで静かなところ。ゆっくりくつろげます。

08apr1305.jpg


ここはワンコ店内オッケー。まだ寒いこの時期には助かりますね。

08apr1306.jpg


看板犬に5歳になる柴ワンちゃんがいます。とーっても大人しくて、気配を消してました・・・

08apr1309.jpg


こんな感じで・・・たらーっ(汗)(決して、かえでが脅しているワケではありません!)。

ランチも美味しかった〜。

08apr1307.jpg

オリジナルドライカレー


08apr1308.jpg

ロコモコ


段々と河口湖界隈にもワンオッケーの、とっても良いお店が増えてきたかな〜。ワン連れには有り難いですね!

08apr1302.jpg


ダイブくんもかえでも楽しめた、良いお散歩でした黒ハート

またお花を奏でに行きましょう〜。
ニックネーム まめかえで at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

は〜るになれば

サクラの見頃も過ぎ、段々と木々にも緑が戻ってきましたね〜。

08apr1201.jpg


これはサクラなのかなぁ。ソメイヨシノよりスッキリしたピンクでキレイですね。この花が終わると、いよいよ新緑の季節に入るんだな〜。

08apr1202.jpg


いつものとーり、お花をバックにパチリ・・・相変わらず、イヤそーな顔してますねぇバッド(下向き矢印) 
・・・ん?何か胸についてるexclamation&question

08apr1203.jpg


ゴミじゃないし・・・なんでしょ? なにやら茶色く、平べったいですねぇ。

08apr1204.jpg


おんやぁ? これは見覚えのあるお方ではないですかぁ〜。

08apr1205.jpg


はぁ〜い。ついにこの季節がやってきました〜。

ダニ

ですねぇ。今日の成績は

3ダニ

でございました。

ま、ダニはヒルと違って、すぐに咬着することはないので、見つけたら落ち着いて取り払えばだいじょーぶ。

これから散歩が終わったら、ダニチェックが欠かせなくなるなぁあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム まめかえで at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

お・や・ば・か!!

08apr0602.jpg


イキナリではございますが、デジタルビデオカメラなんぞ買ってしまいました〜。
デジカメでも動画は撮れるんですが、おっきな画角で撮れないし、大画面にすると画質が落ちちゃう。

おっきな画面でも見たい!!

ってワケで、買っちゃったワケですよ。はい。
これならDVDにして保存できるしね〜(スーパーお・や・ば・か!!)



早速、三保市民の森で撮影〜。
画質はそれほど高くはないですが、デジカメに比べると動きが滑らか〜。秒単位のコマ数が全然違うんだよね。

これはおもしろい!!

が! 一人で撮るのはちと厳しい。
今度は、かえでママにも協力してもらおー。

08apr0601.jpg


三保の広場、桜の花びらでキレイなピンクの絨毯に。
これが終わると、いよいよ新緑の季節だな〜。
ニックネーム まめかえで at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

はるはるらんま〜ん♪

ついに桜満開になりましたね〜。

08mar3001.jpg


三保市民の森へ向かう途中の道、春先になるとモクレン・レンギョウ・(多分)ヒガンザクラと咲きそろうので「春爛漫通り」と勝手に言ってるんですが、今年は3週くらい咲きそろうのが遅かったなぁ。

08mar3002.jpg


桃平に行く途中に見られる山桜(だと思う)も満開! それにしても、サクラって色んな種類があるんですね。

08mar3003.jpg


これ先週とほとんど同じアングルですケド、桃の花の色が濃くなって、より鮮やかに〜。
さぞたっくさんの人がいるのでは・・・と思いきや、これが全然。おかげでゆっくりと堪能できました。

08mar3004.jpg

桃と桜が同時期ってのも、なんだか東北の春みたいですよね〜。イッキに命が動き出すような感じがして、ワタクシは好きなんですケド。

08mar3005.jpg


若葉台の桜並木も満開〜。年々枝が大きくなって道路の上を覆い隠すほどに。まさにサクラのトンネルです。この時期は渋滞するけど、ノンビリ桜を楽しむことができる、ありがたい渋滞です。
こちらに引っ越してきた頃は、まだ背丈も低く、枝ぶりもイマイチだったんだけど、10年以上の歳月が物語ってますね。

08mar3006.jpg


・・・桜のトンネルを撮ったつもりですが、空が白いのでトンじゃったあせあせ(飛び散る汗)

08mar3007.jpg


四季の森公園も、桜が見事でした。こんなに桜があったんだなー。

08mar3008.jpg

この週末まで持つかなぁ? もうちょっと桜を楽しみたいかな。
かえでは「パチパチばっかりむかっ(怒り)」って、面白くないかもしれないけどね〜。
ニックネーム まめかえで at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

春らんま〜ん

急に春色になってきましたね〜るんるん

08mar2601.jpg


市民の森・散策路の木漏れ日も段々と暖かさを増してきて、足元も気持ちいいのかな? かえではニッコニコでお散歩。

今年は桃と木蓮の開花が遅くて、一斉に咲き始め。なんか、東北の春みたいだね。

08mar2602.jpg


ほんの1週間前。三保・桃平(と勝手に言ってます)は、まだ開花もチラホラだったんですがー

08mar2603.jpg


今日は見事な満開!! キレイです。毎年ここに桃の花を見に来るのが、この時期の楽しみなんだよね。

08mar2604.jpg


桃の花は色が濃くて、鮮やか。結構好きです。いつもは閑散としてる三保ですが、桃〜桜の時期は、お花鑑賞でたっくさんの人。特に桜の時期はスゴイです。あ、でもみんな「花見」だけが目的なので、原っぱ以外の散策路はだーれもいないですケドダッシュ(走り出すさま)

08mar2605.jpg


これは山桜なのかなぁ。小さな・薄いピンクの花がキレイです。花の時期が終わると、紫色の葉に変わるんだよね。フシギな木です。

08mar2607.jpg


はて・・・これはなんて植物でしょ?

08mar2608.jpg


可愛らしい房のようなものが釣り下がってるんですがー。三保のあちこちで見られるんだよね。かえでと歩くようになって、以前よりも植物に目を向けるようになったなー。

08mar2606.jpg


杉花粉もピーク過ぎたのかな。赤茶けてた杉の葉も段々と緑になってきてます。
ワタクシは杉花粉、割合大丈夫なんですが、それでも「飛んでるな〜」って感じられてたのが今日はなかったので、そろそろ終盤なんでしょう。

今度の週末は桜だね。駐車場、停められるかなぁ?
ニックネーム まめかえで at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

舞岡ふるさと村(2)

お・ひ・るの後は、再び森のお散歩。

08mar0809.jpg


かえでの大好きなアップダウンの多いふるさと村。もっとろん小春ちゃんもダイブくんもあっという間に駆け抜け。
飼い主たちが大変なんですケドたらーっ(汗)

08mar0810.jpg


めっずらしい、ワン3連にほひ嗅ぎ〜。仲間だと、にほひ嗅がれても怒らないんだよね(小春ちゃんは、自然のにほひ嗅ぎですが)。

08mar0811.jpg


え・・・っと、カッパが相撲とってますねぇ。ここ、カッパ淵っすか?(遠野じゃないって)。それにしても、ワンたちは何やら笑顔いっぱいですね。楽しい?

08mar0812.jpg


はい、キツネさまが2頭ひらめき。最近はタヌキ系柴犬多いけど、かえではキツネ系だね〜。

あ、そうそう。小春ちゃんにも遊びをしかけてたんですよ〜。



うーん、今日は不発でしたねぇダッシュ(走り出すさま) タイミングが合わなかったかな?
ま、そんなこともあら〜〜な。

08mar0813.jpg


ちょっとここでひと休み「喫茶あとりえ」。庭の喫茶店ってプレート出てますが、ホントにお庭でひといきって感じです。

08mar0814.jpg


焼き物も販売してます。お庭には、たっくさんの焼き物が。他にも、炭やらジャムとかも販売してたりで、なかなか楽しい。

08mar0815.jpg


コーヒーが美味しい〜。あたたかな春の日差し受けながら、煎れたコーヒーを頂けるのは嬉しい。いいところだなー。

08mar0816.jpg


ゴールに戻って、再びハム工房でお買い物。
飼い主たちをジっと待つ姿に「日本犬だねぇ」と声をかけていく方も。
この健気さがいいんだよね〜。

08mar0817.jpg


帰途の車中、ダイブくんはグースカ寝てましたとさ。楽しかったね。

ホント、いいところでした。またみんなで他のコースも歩きたいですね。
ニックネーム まめかえで at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞岡ふるさと村(1)

08mar0801.jpg


すっかり春めいてきましたね〜〜〜。よーやく梅も咲きそろってきました。
今日は春の息吹を感じながら、小春ちゃんホームグラウンド「舞岡ふるさと村」でお散歩!!

ここはいいところです。
里山のお散歩コースあり、おいしいもの調達できるお店あり、ひと休みできるカフェあり!! 
かえでのホームグランド「市民の森」もいいけど、こういったところは人も楽しめていいね。

08mar0802.jpg


ワンたちはニッコニコ。柴には山道が合うよね〜。やっぱり血が騒ぐ・・・じゃなくて、相性がいいんだろうな。

08mar0803.jpg


ところどころに、おっきな広場があるのもいいな。山道だけじゃなくて、遊び場もたっくさん。

08mar0804.jpg


小春ちゃんは恒例の棒遊び〜。

08mar0805.jpg


ダイブくんは駆けっこ!! みんな楽しそうだね。

さてさて、途中の広場でシートを広げてお昼。なんかピクニック気分でいいっす(って、ピクニックそのもの?)。

08mar08curry.jpg


地下鉄舞岡駅すぐにある「ハム工房」でお昼を調達。カレーパンがオススメ!! 他にも、おいしー揚げたてお惣菜もありますよー。

08mar0807.jpg


もっちろん、ワンたちもお昼。今日はあたたかで、喉が渇くね。

08mar0808.jpg


飼い主達がおいしーお昼をいただいてると・・・かえではヒマになったのか、ダイブくんにちょっかい。
しっかし・・・最近「手」が出るようになったね、あんた。今日はダイブくんに何回、足跡つけました??



最近、ガウ遊びよりも、こんなジャレジャレ遊びが増えてきたなー。
ダイブくん、遊び方が上手になってきたね〜。
あ、もちろん、かえでは小春ちゃんにも仕掛けてましたよー。その様子は後ほど〜。

(その2に続く)

ニックネーム まめかえで at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

フツーのお散歩

週末のお散歩というと、どこかの公園まで車でお出かけなんだけど、たまにはご近所散歩もいいか、と、普段のお散歩コースに。

何ヶ月ぶりかなぁ? 代わり映えしない風景だけど、河原の土手にはちっちゃな花がほころび始めてたり。

08mar0201.jpg


毎年この時期「親水整備」とやらで何か工事してるんだけど・・・毎年ちょびっとづつしか進んでなくて、いったい何してるの? って感じ。
一昨年はかえでの遊び場になってる狭場,去年は河原に下りるスロープ。今年は・・・?
ま、おかげで工事用臨時橋ができて、ショートカットできるのは有り難い。

08mar0202.jpg


河原のグラウンドでは、少年野球の練習中。外野側は網が張ってあるので、外側なら遊んでてもだいじょーぶ。

08mar0203.jpg

ってワケで、かえでは爆走〜〜〜。
もうね、グラウンド降りた時点で走りたそうにウズウズしてたんだよね〜。

08mar0209.jpg


この嬉しそうな顔!! ホントに走るの大好きだよな〜。

08mar0204.jpg


ちょびっとルートから逸れてみたら、せせらぎの小道とやらに遭遇。きれいな水が流れてて、遊歩道もある整備された小道。小川(?)には鯉も泳いでて・・・

08mar0205.jpg


これって、一時世間を賑わした「人面魚」では??? ってことは、どこにでもいるんですね。こんな模様した鯉、何匹か見たし。

08mar0207.jpg


ここ2年、「自然回帰」とやらで河川敷はまったく手入れされてなく、葦が伸びたい放題。なので、3年前までは、冬はいい遊び場だったんんだけど、今ではちょっとツライ。
「自然回帰 = 放ったらかし」 なのか?)
それでも、ぴょんぴょん跳ねながら遊んでるので、これはこれで楽しいみたいだけどね。

08mar0208.jpg


締めくくりに、くらのすけくんのおじちゃんに会いに・・・けど、今日は出てこなかったね。くらのすけくんはグースカ寝てたから、お散歩終わって休んでるんだよ。

と言い聞かせても、ガンとして動かないかえで。

この後抱っこで強制連行でした。
ニックネーム まめかえで at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

出会い

週末は台風でしたね〜。土曜日は特に強くて、リビングのサッシもミシミシ音を立ててたのがちびっとたらーっ(汗)でした。

強風の日は河川敷でお散歩はとても無理!!! こんな日は公園とか森のお散歩に限るね。

三保の森は風をしのいでくれるけど、枝が大きく揺れててコワイ・・・時々折れた枝が落ちてくるしあせあせ(飛び散る汗) 
杉の枝に目をやると「さぁ、花粉飛ばすわよ〜〜〜」って感じ。でも、今年はまだ花粉は感じないね。3月になったら、イキナリ飛び始めるのかなぁ。

森のお散歩からの帰り、柴連れの方を発見。あぁ、三保も柴遭遇率高いなぁ・・・

08feb2403.jpg


あれれ?? 海斗くん?? なんという偶然!! おっきな有名な公園で会うならともかく、三保ですよ、三保!!! 四季の森での出会いも偶然だったし。何かご縁でもあるのかな?

08feb2404.jpg


せっかくなので二人で記念さつ・・・ホント、ワンの2ショットを撮るのは難しいダッシュ(走り出すさま) 海斗くんは向いてくれても、かえでが「はぁ〜、森歩くとカユイのよ」ってポーズ取りゃしないパンチ
今日はお互いイイ感じだったので、一緒に歩けるかも。今度、ご一緒しましょうね〜。

さてマンションに帰ってきたら、かえでを可愛がってくれるおばあちゃんが!!(こちら参照)

08feb2402.jpg


普段はあまり感情を出すことがないとのことなんですが、かえでを見るとみるみる表情が和らいでくるんですよ〜。

08feb2401.jpg


一所懸命腕を伸ばして、「かえでちゃん、かわいいね、かわいいね」って撫でてくれるんです〜。以前、柴を飼っておられたとのことで、柴には思い入れがあるのかもですね。
かえでって、車椅子に乗った方とか、乳母車に乗る赤ちゃんにはすっごく優しいんだよね(そのクセ、子供だと人・ワン関係なく容赦ない・・・たらーっ(汗))。何か、雰囲気を察するのかな?

なんか、気持ちがホクホク。人に喜んでいただけるって、理屈じゃないんだよな〜。

今日はいろんな「出会い」を感じた日でした!
ニックネーム まめかえで at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

今日も三保

冬は三保でお散歩が多いです。
もうこの時期は走りたい放題、遊びたい放題だからね〜。

08feb1701.jpg

今年は木の実がたっくさん落ちてるんですよ〜。どうやら気のせいではなくて、全国的にそうみたいで。
何かで読んだのですが、年によっては木の実の数を減らすことがあるとか。木の実が多いと、虫が大発生しちゃうので自衛するんだとか。
なので、この秋は反動で増えたらしい。そーいえば、熊が人里に現れたというニュースが少なかったですよね。やっぱ、木の実が豊富だったからというのもひとつの理由のようで。

08feb1703.jpg


三保はあまり手入れされてないなぁと思ってましたが、今日はあちこちで枝の剪定や、間伐を行ってまして、結構スッキリした感じ。荒れた森はヨロシクないからね〜。

08feb1702.jpg


ここも柴ご対面率が高い!! まぁ・・・柴ワンと出会うと、かえでがやること同じなんですけどね・・・(汗) もうちょっとご挨拶できんものかね、君は?

08feb1704.jpg


谷道に入ると、まだまだ残雪が!! 今週は寒かったから、日陰は残ったんだな〜。

08feb1705.jpg


かえでは白い雪面にウキウキ!! 好きなんだなぁ〜、雪の上走るの。

08feb1706.jpg


予想外の雪も楽しめたし、いいお散歩だったね。
今年の雪は、これでおしまいかな?
ニックネーム まめかえで at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

コワイよ〜〜

08feb0901.jpg


あ、どーもどーも。
イキナリ鍋で始まってしまいました。冬は鍋がおいしいですよね〜。

これは「ネギなべ」と言いまして〜。ネギしか入ってません!!
なべに昆布しいて水入れて、ダシが出たところで火にかけます。そこにネギ入れてポン酢で食べると、ネギの甘みがうまいんですよ〜。

ワタクシの極貧学生生活は、これで乗り切りましたです。

ところで、鍋の間かえではどうしてるかと言いますとー

08feb0902.jpg


そーなんですよー。
カセットコンロをテーブルの上に置くと、怯え出して椅子の下でフルフル震えてますバッド(下向き矢印)

08feb0903.jpg


カセットコンロをテーブルの上に置いただけで、こんな感じ。怯えつつも恨めしい目で見つめておりまふたらーっ(汗)



どーでしょ? 動画で撮ってみましたがー。伝わるかな〜?
しっぽは下がったまま、視線はうつろで足元もおぼつかない感じあせあせ(飛び散る汗) なんかですね、2年前から急に始まったのですよ。それまでは、な〜〜んともなかったんだけどなー。



カセットコンロの火を落としても、まだ震えたまま。
ワタクシが床に座り込んだら、そこへやってきて傍にピッタリ。まだ震えてるし・・・顔(汗)

こんな毎度毎度怯えられたら、鍋できないじゃん!!

08feb0904.jpg


ってワケで、カセットコンロ毎日出して特訓中です!!

早く、慣れてくれい!!
ニックネーム まめかえで at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪! 雪!!雪

朝、窓を開けてみれば一面真っ白!! 雪じゃないですか〜雪
こんだけ積もったのは2年ぶりだね。

となれば、かえでの散歩は「三保」でしょう。2年前の大雪の時も、ここでふっかふかの雪を堪能したもんね〜。
こんな日、誰も来てないだろー・・・

08feb0301.jpg


あら?? もう先客がいらっしゃいましたかあせあせ(飛び散る汗)
んー、三保平は、雪はもう踏み固められちゃっているかなぁたらーっ(汗)

08feb0302.jpg


いやいや〜〜。まだまだふっかふかの雪が残ってるじゃないですか揺れるハート!!
やっぱ、三保は山岳地帯だけあって(ウソです、はい)雪が多いですね。

08feb0303.jpg


結構足が埋もれてるね。深いとこだと5cmはあるかも。深い雪を走るのも心得たよーで、ぴょんぴょん跳ねながら駆け回ってましたよー。

08feb0304.jpg


・・・やっぱ、雪で冷えました? 白いキャンバスに、黄色のアクセントなど、いかがでしょうダッシュ(走り出すさま)

08feb0305.jpg


いや〜、ホントに楽しそうに走るね。
「い〜ぬは喜び庭駆け回り」って、かえでには当てはまるななぁ。

ッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

今日はちびっとプロムナードも走ったりしたけど、


あやうくガケに落ちそうになりましたよ!


かえでがあまりに早く走るもので、一緒になって走ったら滑ってガケに落ちそうに・・・たらーっ(汗) 
いやー、あぶね〜〜〜。2年前はもっと雪が多くて、滑るようなことはなかったなぁ。今回のは湿り雪だし積雪も少なめだからね。


08feb0306.jpg


08feb0307.jpg


雪でもやっぱり、ボール遊び。


やることは同じなのねん。




ちっともボールとれないじゃん。
そりゃー、一所懸命雪掻き出しても、掘られた後にボールいっちゃうだけだし。
でも、ジツは楽しんでたりする?


08feb0308.jpg


1時間、たっぷり雪遊び。ずっとかえではニコニコ顔。
今年も無理かな〜と思ってただけに、雪遊びできてヨカッタ顔(笑)

ところで、かえでと一緒になって走り回ってるワタクシって、端からはどう見えてるんでしょ?顔(汗)

ニックネーム まめかえで at 18:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

かけっこ!!

08jan1901.jpg


さて、今日は三保市民の森です。
そろそろカサカサ度も落ちてきたけど、やっぱり思いっきり走れるから楽しいよね。

今年は花粉が多いと聞きましたが、見た感じ、そんなに花が付いているようには見えないけど・・・杉が多い三保、花粉症の方にはキツイかもたらーっ(汗)

今日は残念ながら、川上犬のゆいちゃんには会えなかったね。
前回会った場所では、キョロキョロしてたから、きっと探してたんだろうな〜。次は会えるといいね。



んで、気を取り直して森の中を駆け巡ったり、階段を昇ったり。いや〜、いい運動だよ〜(飼い主もあせあせ(飛び散る汗))。

と、三保平まで戻ってきたら、柴ワンのムサシくんとご対面〜。
お互い、まだ子供だった頃はよく遊んでたんだよね。最近は落ち着いちゃって、あまり遊ばなくなったけど・・・
でも今日は、なんかお互い何か期待してる感じ。遊ぶかな?



久々に、ふたりの駆けっこ見たな〜。すっごく楽しそうな表情で走り回ってたよ〜。
かえで、森で走り回り過ぎてちびっとお疲れ。

08jan1902.jpg


ムサシくん、まだ走りたそうだったけど、かえでの体力がバッド(下向き矢印) また今度、一緒に駆けっこしようね!!
ニックネーム まめかえで at 18:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ヒマですぅ〜〜

今日は1日、つめた〜い雨小雨降り。雪ならお散歩にも出られるんだけどねぇ。

お日様さえ出てれば、昼過ぎまで日なたぼっこで大人しくしてくれるんだけど、それもできないと寝てるのも飽きるらしいバッド(下向き矢印)

足元にきてはキュ〜って鳴いて、何か要求してみたり・・・

ってなワケで、鏡餅に乗っかってるミカンの作り物あげてみたり。



お〜〜、熱中してるじゃ〜ん。これ、2年前からお気に入りの遊びなんだよね〜。
この時期しかできないので、年に1度のお遊び。

んでも、10分もすると飽きちゃうんだけどサ・・・たらーっ(汗)

と、なんかマット舐め初めてますが・・・?



あ〜〜、そういえば、マットの上にパンのくず、こぼしちゃったんだっけ。まだ取りきれてなかったのかな? まあ、パンなら大丈夫でしょう。

雨の日の休日は、かえでの不満MAX状態なので、飼い主も結構苦労しまする・・・
ニックネーム まめかえで at 14:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

川上犬

今日は三保市民の森でお散歩さっ。

日なた晴れはワリとあったかだけど、さすがに森の中はヒンヤリ。

この時期はさすがに歩いてる人も少ないよね〜って・・・あれ? 目の前になにやら黒い生き物。

08jan0501.jpg


見かけは黒柴だね〜。なんか、すっごく無邪気そうで、かえでと一戦交えたそう。

08jan0503.jpg


おやぁ、遊ぶの上手じゃないですか〜。近づきすぎず、離れずでいいカンジ。かえでも楽しそうに鼻シワ寄せてるじゃ〜ん。

08jan0502.jpg


いやはや・・・動きが速くていい図が撮れんあせあせ(飛び散る汗) 構えててもあっという間にフレームアウト。日陰なので、デジカメの反応悪いしむかっ(怒り)

両者落ち着くことがま〜ったくなかったので、二人を遊ばせながら飼い主さんとお話。
お名前は「結」と書いて「ゆい」ちゃんという女の子。今は8ヶ月だそーで。なるほど、まだまだ遊びたい時だよね〜。

08jan0504.jpg


「黒柴ですよね?」

との問いに

「いや、知らないかもしれないけど川上犬って言うんだよ」

へぇぇ〜。名前は聞いたことあったけど、実物は初めて!!
よーく見ると、無邪気な表情の中にも野性味も感じるね。

いやいや、5分くらいは遊んでたんじゃないっしょかダッシュ(走り出すさま) 

ゆいちゃん、まだまだ遊びたいみたいで、飼い主さんに引っ張られながらも、こちらを見つめながら帰っていきましたとさ。

お互い相性がいいみたいなので、また遊べるといいな〜。
ニックネーム まめかえで at 19:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ばったり!!!

年も明け4日目。もう正月気分もほとんど抜けちゃったね〜。
今年は年末年始の休みが長いので、休みボケモードには入りつつあるのは実感できますがーバッド(下向き矢印)

かえでには、今日が何日かなんて関係ないっすね〜〜。
今日も四季の森公園。



いつも通り、タマゴボールでたっぷり遊んだり



道を外れて、落ち葉カサカサ斜面で遊んだり(もー、ワタクシにはこの斜面駆けるのはツライのよあせあせ(飛び散る汗))。散策路の落ち葉はだいぶ朽ちちゃったけど、斜面はまだまだた〜っぷりあるもんね。

そんなこんなと、2時間弱た〜っぷり遊んで さぁ帰ろうと思った時、展望広場にちっちゃな柴犬発見ひらめき 柴ワンを見ると、ついつい行っちゃうんですよねー犬(足)

お話をしてたら豆柴ちゃんということで、ついつい出身を尋ねたところ、知っているブリーダーさん。おー、さすがにカワイくてちっちゃい!!

08jan0401.jpg


お名前は「海斗」くんで、3歳ちょっと前の男の子。
ダイブくんとお知り合いで、かえでのこともご存じでした〜。嬉しいです!!

08jan0402.jpg


いやー、並んでみると、かえでがスタンダード柴に見えるわ・・・ダッシュ(走り出すさま)
割合ご近所に住んでいらっしゃるとのこと。今度は一緒にお散歩に行きたいですね〜。
ニックネーム まめかえで at 19:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする