2008年12月21日

あたらしい寝床

今日は冬至。だいぶ夜は冷えてきましたね〜。

さて相変わらず、かえでは廊下で寝ておりまして。
色々と装備は重ねましたが(詳しくはコチラ)、さすがに冬はキビシイかな〜と。
廊下は一日中日差しが入らないし、北側に面してるので結構冷えるし。

そこで!!

bed01.jpg

ジャ〜〜ン。はい、新しい寝床です!!

アニマルドームでして、これならしっかり囲まれるし、中も暖かでしょう〜。

さて、問題はかえでが気に入ってくれるかですがー・・・
その様子はムービーで!!




初めは『なに、これ?』っていぶかしげ。

しばらくしたら、ハウスの耳や尻尾を見つけて『齧れそう』とオモチャ扱い・・・(あぶね〜)。

んで、強引に入れてみたら、まんざらでもなさそうな顔。

bed02.jpg

廊下でのおさまりもバッチリ。今やすっかりお気に入りです!!

ヒーターも入れられるようになってるので、もっと寒くなってもこれなら大丈夫かな?

ニックネーム まめかえで at 09:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

冬を乗り切・・・れるか?

寒くなってきましたね〜。北国から雪の便りも聞こえてきたし、冬も目の前。
かえでの寝床にもベッド登場で〜す。

08nov2001.jpg

・・・しかし、これは去年の画像。

かえでにはお部屋があります。かえでも気に入ってます。
日中はここで寝ていることも多いし。

はい、日中は。

夜はここで寝てくれないのですよ〜〜。

原因は、夏の雷雷と地震。
夜中に出くわした雷と地震がと〜ってもコワかったらしく、ひとりで寝るのがコワくなってしまいました。

んで、飼い主達の寝室横の廊下で寝せることに(もちろん、マット敷いて)。

秋も深まって寒くなったらどーしよーと思ってたのですが、

ひとりで寝るのは断固拒否!!

というわけで、冬仕様に模様替え。

08nov2002.jpg

マットにベッド。そして少しでも保温にとシーツで覆ったフェンスを装備!!

08nov2003.jpg

さらに、ベッドには使い古しの飼い主のシャツも敷き、隙間を少しでも小さく。

08nov2004.jpg

ベッドには、ペット用ヒータも完備です。これは、かえでがおチビの時に買ったもの。お初の冬以来使ってなかったけど、ひさびさに登場〜。

08nov2005.jpg

んで、暗闇が苦手なかえでのために、廊下には灯りを。そして触れないようにラティスで囲んで。

08nov2006.jpg

これで、かえでの寝床完成〜〜〜。

08nov2008.jpg

飼い主達が歯を磨き始めると、

『部屋に閉じ込められるものか!!』

と、そそくさと寝床へ向かいます。(廊下には、滑り防止のマットも・・・至れり尽くせりですわ)。

08nov2007.jpg

さ〜て、これで本格的な冬が始まる前までは乗り切れるかな〜?

今年の冬は、寒さはどうなんでしょ。かえで、このまま廊下で寝続けるつもりなのかな・・・
ニックネーム まめかえで at 20:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

SHAMPOO!!

月に一度のシャンプ〜〜。

しかーし。かえでは

シャンプーが大嫌い!!

なのですよあせあせ(飛び散る汗)

5ヶ月の時から始めて・・・もう何回シャンプーしたでしょ?
ですが、ちっとも慣れてくれましぇ〜んバッド(下向き矢印)




もう目をまん丸にして、耳はペタンコですっかり焦り模様たらーっ(汗)

シャワーしてる最中も逃げ回るものだから、こちらも体力消耗しますよ・・・。
おまけにピーピー泣くので、外で聞いてる人が「動物虐待??」って思ってなければいいのですが(考え過ぎ?)。

んで、シャワー&ドライヤー終了後は毛が飛び散ってるので、粘着テープでコロコロなのですが、

これがまた、燃えるんですよ!!

もう、よくもやってくれたわねっ!!って感じで。

これからも、シャワーの度に格闘なのかなぁ・・・顔(汗)
ニックネーム まめかえで at 00:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

7歳になりました。

10月17日で、かえでは7歳になりました〜。
我が家に迎え入れたときはおチビちゃんだったのに、もう7年経つんだなぁ・・・

毎年、誕生日のプレゼントにハーネスをプレゼント揺れるハート
・・・かえでが喜んでいるかどうかわかりませんが

08oct1801.jpg

今年は薄いピンクがベースの、カエデ模様のリードでーす。

08oct1802.jpg

かえでの毛色が薄いので、ちょっと目立たないかな?
さっそく、新しいハーネスでお散歩るんるん




さてさて、かえではとーぜんハーネスだけじゃ満足しないよね〜。
ってワケで、かえでの大好きなカップケーキ!! 
これ、とっても作るの簡単で、溶いて混ぜで型に入れて、レンジで暖めて出来上がり!!
なかなか良い、あま〜い香りがするんですよ。

08oct1804.jpg

さっそく、かえでは香りに気づきましたねハートたち(複数ハート)

08oct1805.jpg

早く食べた〜いって表情。

「では、いっただきま〜す。」




いい食べっぷり!! あっという間に完食ダッシュ(走り出すさま) このケーキ、とってもお気に入りみたいで、去年もガッツガツ食べてました。あと3つあるから、楽しみにね〜。

大きな病気にかかることもなく、すくすくと健康に育ってきました。
これがイチバンですね。
これからも、元気で健康でいてほしいな〜。
ニックネーム まめかえで at 23:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

秋も本番に

いつものよーに迎えるいつもの朝。
かえでの朝は、和室に引きっぱなしのマットの上で寝るのが日課(飼い主達のお昼寝用に敷いてるんだけど・・・)。

と、ある朝、かえでは迷うことなくキッチンへまっしぐら。
どーしたんでしょexclamation&question

08oct1201.jpg

あらま。気づけば朝の晴れ日差しが部屋に入り込み始めてたんですね。
朝の日差しを浴びて寝直すのが、この時期のかえでの楽しみ。
それにしても、何で気づいたの?

08oct1202.jpg

10/2(朝8時)、日差しはキッチンの隅っこにちょこっとだけ。
でも、かえでは気持ち良さそうですなー。

08oct1203.jpg

10/10(朝8時)、結構入り始めてます揺れるハート
これから、見る見るうちに奥まで日差しが入ってくるんですよねー。
真冬の時期は、部屋の1/3くらいまで入り込んでくるし。

これから晴れの日は、楽しみが増えるね。

08oct1204.jpg

というわけで、夜も冷えてくるでしょう。
かえでの寝床もベッドに変更〜。
なんか、寝姿が赤ちゃんみたいで、かえでがおチビちゃんの頃を思い出すなぁ。
ニックネーム まめかえで at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

あつい日

秋分の日も過ぎ、日暮れも早くなってきましたねー。
今年は残暑も厳しくなかったし。とゆーか、8月下旬の天候不順以降、暑の戻りもなく順調に秋に向かってる感じですね。

今年の紅葉はどうかな?

涼しくなってきてるとはいえ、晴れがさんさんと照っていると、日向はまだ、それなりに暑いでですね。

08sep2501.jpg

道路の上は暑いよね・・・車の陰でひと休み。

08sep2502.jpg

ちょっと歩いて・・・やっぱり暑くて、次の車の陰で休憩。

08sep2503.jpg

・・・また休憩ですか、かえでさん?ダッシュ(走り出すさま)

08sep2504.jpg

あの・・・室外機の前ですか? さすがにこの時期は動いてないからいいケド。

08sep2505.jpg

しまいには、風の抜ける建物の陰で、完全な休憩体勢にバッド(下向き矢印)

やっぱり、アスファルトの照り返しはキツイのかなー。日差しが弱くなってるとはいえ、ワンは地面から近いから、気をつけてあげないとなー。
ニックネーム まめかえで at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ヒガンバナ!!

あちゃ〜〜。気づけば9月も下旬あせあせ(飛び散る汗)
今月はちっともアップしてませんでした。

暑さ寒さも彼岸までーと言いますが、今日はすこーし蒸し暑い程度。日が陰ればさっと涼しくなるし、秋が着々とやってきてる感じですね。

お彼岸と言えば、やっぱりヒガンバナ
大和・泉の森公園に群落があるのですが、去年は・・・

08sep2302.jpg


行ったのが10月では、そりゃ見頃過ぎてますよね・・・あせあせ(飛び散る汗)
今年はどーかなー・・・

08sep2301.jpg


やっぱり、ヒガンバナお彼岸ですよねっ!!

引地川沿いの土手に、ビッシリとヒガンバナが咲き誇ってます。距離にすると100mそこそこですが、真っ赤に染まる土手は見事です。

08sep2304.jpg


ヒガンバナって、華がありますよね〜。葉がなく、先端に真っ赤な花だけというのも不思議な感じ。

08sep2305.jpg


白いヒガンバナは、赤とは雰囲気が違いますね。
シロヒガンバナとも言うそうですが、他の花との雑種だとか・・・面白いですねー。

08sep2303.jpg


撮影のとき、いっつもブスッとした顔するかえでですが、今日はいい表情〜。
いつも、この表情ならいいのにねぇたらーっ(汗)

08sep2306.jpg


ヒガンバナの見頃はこの週末までかな?
次はいよいよ紅葉の時期ですね。でも、まだあと1ヶ月先ですね。
今年もどこかで紅葉を楽しみたいな〜。

・・・ヒガンバナだけに気を取られて、他の画像取るのをすっかり忘れてましたダッシュ(走り出すさま)
ここ、いい公園なんですよー。いずれの機会に紹介しますね〜。
ニックネーム まめかえで at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

東北帰省(8/26)

東北帰省恒例のお泊まり、那須の「ペンション・ハロハロ」で〜す。

かえでも落ち着いて過ごせるので、とってもお気に入りのペンションです。
初めて泊まったのが、かえでが2歳ちょっと前の時かな。
なんと言っても、オーナーさんの細かい気遣いがあちこちに感じられるのが嬉しいところです!!

08aug2620


もっちろん、食事もGOOD!!
前菜とビールで乾〜杯ビール

08aug2621


夕食は、フランス・イタリアの田舎レストラン料理の雰囲気です。

08aug2623


メインディッシュの後のデザートも美味しい〜るんるん

08aug2624


ハロハロの看板犬・ポメラニアンのカールくんとエリーちゃん(Jr.)が登場〜。
ここでお泊まりワンとご挨拶です。で、かえでは、と言うと・・・

08aug2625


まるで感心なし・・・たらーっ(汗)
ちろっと見て、すぐに寝てしまいましたとさ・・・

08aug2627


朝食は、和洋どちらか選べます。毎年洋食なので、今度は和食にしてみようかな〜。
非常口のサインには、ちゃーんとワンも入ってます。これでワンも大丈夫?

とーってもいいお宿です。また、泊まりに行きたくなりました。

那須の山は雨の中・・・でも、やっぱりお散歩です!!



ここ、ツツジや紅葉の時季ならもっと見応えありそうだね。いい時期に来てみたいところです。

08aug2628


那須には、抱っこならワン連れでも入れる美術館とか多いです。
去年はトリックアート館。今年はステンドグラス美術館へ行ってきました。
残念ながら館内は撮影禁止なので画像ナシ。
聖堂では、オルゴールやパイプオルガンの演奏聞けたり。その間、かえではスヤスヤ・・・眠い(睡眠)

08aug2615.jpg


お昼は南ヶ丘牧場近くのバジルの葉

08aug2616.jpg


ワン連れはテラス席でいただけます。どこか家庭の料理って感じです。

今年は天候に恵まれなかったな〜。でも、それなりに楽しめたかな?
たまには、違う季節に那須を訪れてみたいですね〜。
ニックネーム まめかえで at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ガマンです

夜は涼しくなってきましたね〜。
今年は去年ほど暑くなくて、寝苦しいって夜はあまりなかったな。

さて、かえではオヤツを貰うとき、結構「待て」ができます(ちょっと自慢)。




「待て」を言わないでオヤツを近づけても「まだなんだもん」って避けますしー(迷惑そーな顔ですが)。。
たまーに、目の前にオヤツを置いたまま「ヨシ」を言うのを忘れたまま放っておいちゃうこともあるんですが、ずーっと待ち続け(5分は待てるみたい)。

ですが、決して食べ物に執着してないワケではありません!!

食べ物関わると、結構コワいこともああったりすまする・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム まめかえで at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

お気に入りの場所

8月も中旬。気がつけば、陽が沈むのも段々と早くなってきてますね。

とは言え、まだまだ日中の暑さが堪えますねー。今朝は寝坊してしまい、既に日差しがサンサンと地面を照りつけ、結構厳しそう・・・たらーっ(汗)

案の定、かえではハァハァと息苦しそう犬(泣) 木陰の度にペタンと休んではハァハァ。
朝のお散歩は、トイレだけ済ませてさっさと帰宅。

さて夕方。相変わらず気温は高いけど、風も出てるし、晴れ曇りに隠れてるし、朝ほど厳しくなさそう。

ってワケで、朝遊べなかった分、夕方は思いっきり遊びました〜犬(笑)



かえでは、ここ(河川敷の親水広場・・・なんだと思うんですが)が大のお気に入り。
だーれも来ないのがいいんですが、夕方この時期は蚊が多いんですよねダッシュ(走り出すさま)
かえでが刺されないよう、ガードするのが大変。

予報では、暑さは今日までとか。
少しずつ、涼しくなっていくのかなー?

けど、抜け毛が遅かったかえで。きっと抜け毛完了は、秋が終わる頃・・・かもバッド(下向き矢印)
ニックネーム まめかえで at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

あつぅございますあせあせ(飛び散る汗)

もう、口を開けば出でしまう言葉ですねー。

「あづい!!」

相変わらず平日の朝散歩は実現してませんが、週末は実行中です。
じゃないと、陽が高いうちから「散歩連れてけ〜〜」って、かえでがせがむので。

夏と言えば「納涼祭り」とか「盆踊り」ですよねー。
我が家のご近所に神社があり、毎年自治会で盆踊りやってます。

08AUG0301.jpg


祭り囃子が聞こえてきたり、夜は賑やかそう(はい、行ったことないので、どれくらい賑やかかわかってませんバッド(下向き矢印)

08AUG0302.jpg


出店もあったりで、なかなか盛り上がってるみたいで。子供たちには、楽しいひとときになりますね。かえでは人混みが苦手だから、行くのは無理かなー。

08AUG0303.jpg


かえでは日陰の度に座り込んで休憩。朝は風があるので、木陰がなかなか快適。
けど、そのおかげで歩みが遅い遅い・・・

08AUG0304.jpg


こーんな暑い中でも、しっかりくらのすけくん宅には行くんだよねぇ・・・しっかり玄関先の日陰で「待ち」。

08aug0309.jpg


そーすると、くらのすけくんが出てきてくれて

「かえでが来たよ〜〜」

って呼んでくれるんですよ〜。
すっかりサマーカットのくらのすけくん。涼しげです(冬ヴァージョンはこちらを見てね)。

08AUG0305.jpg

暑いのにわざわざ出てきていただいて・・・ホントに感謝ですー。
かえでは「外孫」なんだって。

08AUG0306.jpg


朝からしっかりオヤツもらっちゃいました。これで朝ご飯はいらないよねー・・・

08AUG0308.jpg


なんてことはなく、朝からしっかりごはん完食です。ちっとも食が落ちることはないねぇ。

08AUG0307.jpg


風通しのいいところへ動きつつ、あとは ずーーっとお昼寝。
毎週末、こんな感じで過ごしておりまする。
ニックネーム まめかえで at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

あづ〜〜い

毎日あついですね〜〜ふらふら みなさん、体調など崩してないでしょーか?

夕方のお散歩に出られる時間も遅くしなきゃならないですよね。
我が家は1日1回の散歩なんですけど、この夏は朝と夕方の2回にしよーかと。
(朝に弱いかえでちーむには、大決断です!)

週末は朝散歩もいいのですが、平日をどう乗り越えるか・・・課題です(飼い主が)。

さて、今日も朝は近所でお散歩。しっかり、お散歩先で大好きなおじちゃんにも甘えて、おやつもゲット!! しっかりフンもして、日中はまったりモード。

夕方のお散歩は長坂谷公園へ。ひょっとしたら、柴ワンに会えるかもしれないしねー・・・

08jul2601.jpg


スズちゃんです!! カワいいなぁ〜〜。
ちっちゃい時は、よーく遊んでたんですよ。

08jul2602.jpg


今はかえでは、すっかり「オバワン」になって、マッタりペース。スズちゃんは遊びたそうにしてるのになぁ。


夕方の長坂谷公園、ワン集会場なんですね〜。
かえでは「ガウ」が挨拶だと思ってるのか、相手構わずなのよねぇ・・・バッド(下向き矢印)
ちょっとここで、教育的指導してもらおうかねぇ。
ニックネーム まめかえで at 19:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

やっと〜〜〜

梅雨が明けそうで明けなくて。
けど、日中は30℃超えになってきましたね。これで湿気も入るとかなりキツイ。

と、盛夏も目の前だというのに抜け毛が始まらないかえで・・・

と思ってたら!!

さりげなーく、かえでのおしりの毛をムシってみたら抜ける抜ける。

やっと始まりました、抜け毛!!!

08jun1301.jpg


っつーわけで、早速ブラシングしましたよー。
いや、面白いように抜ける抜ける!! さぁて、これからほとんど毎日、ブラッシングするよー。

それにしても、やっとこさ脱毛ですかぁ。
フツーならGWあたりから始まるものなんですが。
あんたは「30℃」を超えないと、抜けないのかい?

さてブラッシングの後は、毛がた〜っぷり浮かぶ床の掃除〜。

はい、かえでは燃えます!!

ブラッシングの大キライな かえでさん。どこに怒りをブツけるかといいますとー



だいぶ大人しくなったなぁ。以前なら、掃除機噛み付かんばかりに向かってきてたんだけど。

さて、抜け毛完了はいつかなぁ。夏の仙台帰省までには終わりそうもないね・・・あせあせ(飛び散る汗) また、寒くなる頃に「抜け毛完了〜」だけはやめてね。
ニックネーム まめかえで at 23:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

初夏の花

5月のフジやツツジの時期が終わると、しばらーく艶やかな花はないなー。
なんて思ってましたが、6月にも、キレイなお花がありましたよね〜。

08jul0102.jpg


これこれ、ハナショウブです。四季の森公園、去年は土の入れ替えで不作だったけど、今年は見事に盛り返しました。

08jul0101.jpg


ここのハナショウブは、白と紫。所々、黄色い花も見えました(ちっちゃくて画像に映えない・・・あせあせ(飛び散る汗))。

08jul0104.jpg


ところで、アヤメとカキツバタとハナショウブの違いってなんでしょう? アヤメは花がちっちゃい気がする。でも、ハナショウブとカキツバタは、大きさはほとんど同じなような・・・ハテexclamation&question

08jul0103.jpg


かえでも笑顔です。って、ホントは暑くってハァハァしちゃうと、笑ってるみたいな顔になるんです。でも、機嫌悪いとそーでもないので、やっぱ笑ってるのかな?

08jul0106.jpg


で、やっぱ梅雨時期と言えば「アジサイ」ですよね〜。都筑中央公園、数年前にアジサイを植えて、よーやく見栄えのする大きさになりました。
ここはセイヨウアジサイより、ガクアジサイの方が多いかな? 開成町のそれと比べると地味(というか、開成町のそれが派手だったか)だけど、ガクアジサイはやっぱ好きですね〜。

08jul0105.jpg


低い位置から花が付いているので、画像にもおさめやすくていいな〜。

ところで、アジサイの「花」ってどこだと思います〜?

08jul0107.jpg


えぇ、ワタクシも知らなかったんですよー。

・花と思っていたところは「ガク」
・花と思っていた中央にある、ちびっとしたのが「花」
・ちびっとしたのが咲いてなければ、ガクが色づいてても、それが「つぼみ」

かえでママが、とあるサイトで発見。いやー、花って不思議ですね。

08jul0108.jpg


こちらはネジバナという、ち〜っちゃな植物。
花がねじれるように付いていることから、そんな名前になったみたい。

7月はニッコウキスゲだけど、今年は行けないかな? 8月。今年はどこかヒマワリの見事なところにでも行こうかな〜。
ニックネーム まめかえで at 00:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ひさしぶり〜

だいぶ日差しも強くなってきましたね〜。
段々と、散歩に出る時間も遅くしないと暑くて厳しいんだけど・・・

kita-13.jpg


「早く行こうよ!!」


って目で、早い時間から訴えてくるんだよねぇ。
結局、この目に根負けして出ちゃうのですがー・・・

kita-14.jpg


と、暑くてスグにバテバテになっちゃう。だーかーらー、遅く出ようって言ってるのにね〜(かえでには、わかんないかぁ)。

平日は仕方ないけど、休日のお散歩はできるだけ日陰の多いとこにお散歩へ。
今日は長坂谷・四季の森コース。長坂谷は夏でも結構爽やかなんですよね。風が抜けて湿気が少なめなのかな?(都筑は逆に湿気が多いんですあせあせ(飛び散る汗)

四季の森から戻って、長坂谷の広場でほぇ〜っとしてたら、柴わんが!!

kita-11.jpg


スズちゃんじゃないですか〜〜!! 久しぶりです!! スズちゃんがちっちゃい頃は、よく遊んでたよね。二人とも覚えているかなぁ?



むむむー、ビミョーですケド、遊びかかってますねぇ。
スズちゃんは「遊ぼっ!!」って感じですが、かえでが「ちょっと疲れててねぇ」ってとこでしょーか。ちょっかい出したのはかえでなんですがー。

会う回数増やせば、段々遊ぶようになるかな〜。夏はここにお世話になること増えそうなので、また遊んでもらおうね。

そーそー。スズちゃんとこでやってた「キタ顔製作プロジェクト」で、画像送ると似顔絵が貰えるってことで、我が家も応募。

kita-12.jpg


こちらが応募画像でー

kita-02.jpg


こちらが似顔絵です!! なかなか、かえでの特徴とらえてるじゃないですか〜。

さっそく、ケータイの待ち受け画面にしちゃいましょー。
ニックネーム まめかえで at 19:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

何だろうねぇ。

夕べから、かえでの調子が変。ハナに何か引っかかっているのか、フンフンと鳴らしながら苦しそう・・・ふらふら



こんな感じなのですよ。
いや、以前からよくこうなってるんですが。サラダバー(=雑草食)の後、喉に引っかかってオエって出すときになってますね〜。
なので、しばらく放っておけば治るかなぁと思ってたんですが、どーにも治まらない。
こりゃ病院だね・・・ふらふら

さてはて、病院の駐車場に降りた途端、



「病院はイヤ!!」


とばかりに、反対方向に歩き出し。小道があれば、そちらに逃げようとするしー。まぁ、これも恒例行事なんですケド。
少し散歩させてから行けばいいか、とそのまま小机市民の森へ。



と気づくと、かえでのフンフンがすっかり治まってるんですが・・・あれ?

今朝まであんなにフンフンとしてたのは、どこへやら?顔(なに〜)

市民の森の急坂も楽しく駆け上がるし、広場の草も食べるし(やめんかい!!)、今年最後だろうな〜のタケノコ齧りも熱中するし。

すっかり治ってるじゃん!!!


念のため病院の前まで行ったけど、全然フンフンする気配もないし。
待合室もかなりの患畜さんでいっぱい。ま、今日のところは様子見で帰りますか。

で、帰りの車中も帰宅後も平〜然。

あんなに苦しそうだったのは何だったのかね?
ニックネーム まめかえで at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

お行儀わるい?

今日は予報より早めに雨は上がったけど、外は蒸し暑〜いふらふら
この雨が梅雨前線らしいので、そろそろこちらも梅雨入りが目の前なんですねー。

08may2501.jpg


かえでの、この寝姿が見られるようになると、そろそろ暑くなり始めているんだな〜って思います。窓際は、涼しい風が降りてくるのかな?

段々と食欲も落ち始め、いっぺんに完食するのも減ってくるんですが、ナゼかこれをすると食べるんだなぁ・・・


「ごはん、食べないのかなぁ」と思ってると、横に来てごはんをひとつぶポトリと落としてく。で、テーブルの反対側に回り込んで

「はやく投げて〜」

ってお待ちかね。

ひとつぶひとつぶ投げて、食べて、んで完食。

夏の風物詩が始まりました・・・顔(イヒヒ)
ニックネーム まめかえで at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

都筑でお散歩!!

今日は都筑中央公園で、ダイブくんとコタローくんとデート!!

初めは「大和・水の森公園」でカキツバタとハナショウブを奏でようって企画だったのですが・・・
見てたHPで「見頃です」と掲載されてたのでイケる!と思ったところ、日付をよーく見ると・・・更新されてないじゃんあせあせ(飛び散る汗) 2年前行った時の画像見たら「6月18日」。
あやうく「咲く前のお花散策」になるとこだった〜たらーっ(汗)

08may1701.jpg


左から、コタローくん,ダイブくん,かえで。さぁて、今日のお散歩メインは・・・

08may1707.jpg


タケノコ狩り!!・・・じゃありませんが、このシーズン、都筑中央公園にはタケノコがニョッキニョキ。
時々広場にタケノコが転がってたりしてるんだけど・・・

08may1708.jpg


ありました!!

ではでは、みんなの遊びも一緒に、タケノコ齧りをご覧くださ〜い。



みんなのタケノコ齧りっぷりはいかがでしたか〜? コタローくんは豪快に。ダイブくんはチビチビと。齧り方にも個性があって、面白〜い。
毎年この時期は、都筑でタケノコ齧りが楽しみのひとつなんだよね。そろそろタケノコの季節はおしまい。また来年を楽しみにしてましょ〜。

08may1702.jpg


途中、アヤメ(だと思う・・・)が咲いてました。黄色いアヤメもあるんですね〜。ここで、みんな思い思いの撮影会。もうすぐアジサイも咲き始めるかな。都筑のアジサイも見事なんですよ〜。

タケノコ齧って,みんなと触れ合って遊んで。
で、スタートの広場に戻でまったりしてたら・・・海斗くんとバッタリ再会!!
スゴイです。今年に入って、四季の森,三保市民の森に続いて3度めですよ!! こんな偶然てあるんですね〜。

08may1709.jpg


では、後半の触れ合いをご覧くださ〜い。



嬉しい偶然の再会といい、今日は楽しい1日でした!!

これからも、お花の見頃がやってきます。またみんなでお散歩に行きましょう〜。
ニックネーム まめかえで at 19:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

甘ったれ(別ヴァージョン)

お散歩先で、誰か(人・ワンどちらも)と触れ合って甘えるのを楽しみしてるかえで。

おじいちゃんワン「くらのすけくん」の家に寄るのも、楽しみのひとつ
もうご近所付き合いが始まって4年くらいになるかなぁ。
飼い主のおじちゃんに甘えて(オヤツも貰って・・・たらーっ(汗))、くらのすけくんと触れ合って。


もう敷地まで入って、くらのすけくんにちょかい出し。もうチョコチョコ動き回るもんだから、くらのすけくんも困り顔。
そんな、かえでの甘えん坊ぶりに、飼い主さんたちは喜んで見てくれてますがー。

大好きな人だと「もう好きにしてぇ〜」って感じで、何されても怒らない。

くらのすけくん、仲間以外のワンには結構厳しいらしいのですが、かえでがちょっかい出しても「まったく・・・」ってな感じで怒らないし。

ホント、かえでは幸せモノだな〜と思いますよ〜。

かえで、あんたは幸せだってわかってるよね?
ニックネーム まめかえで at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

震度・・・

この季節が始まってしまいました〜。

えぇ、ここ数年、GW過ぎると「梅雨の走りか?」って感じでシトシトとした霧、はっきりとしない天気が続いて、散歩がツラク・・・

じゃありません!!(いや、それもあるんですが)

かえでの 甘ったれ が始まり、これが秋頃まで続くんですよね〜。

きっかけは帰省。

家では違う部屋で寝てるんですが、帰省先とか旅行に行けば、どーしても同じ部屋で寝ることになりますからねー。特に帰省先では、同じ床になりますからね〜。

かえでにとって、と〜っても安心できて、快適な睡眠となるよーで。

で、これが引き金となって、甘ったれモードに拍車がかかるワケでして・・・あせあせ(飛び散る汗)

先日、夜に地震がありましたよねー。それがとってもコワカったみたいで、部屋に飛んできてみれば、フルフルと震えてるかえでが・・・

08may1001.jpg


んで、足元に来て、ピタ〜〜とくっついて離れない。

08may1002.jpg


その翌日、まだそのコワさが頭に残っていたからか、就寝時間になったら震え度アップ!!



そりゃぁ、もう 、かえでも「震度いくつですか?」ってくらい震えておりまするバッド(下向き矢印)

飼い主への信頼度が上がってきたのはカワイイんだけど、そんなに震えてたら心臓に悪いよ・・・たらーっ(汗)
ニックネーム まめかえで at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする