2010年10月30日

ささみ〜〜♪

かえでは、ささみ が大好き♪

石焼き芋や干し芋も大好きですが、ささみの時の目の輝きぴかぴか(新しい)は、その比じゃありましぇ〜〜ん。

茹でたささみを冷凍して保存してるんですが、茹でてる最中から、台所の鍋をガン見です。

んで、冷凍庫から出した時から「ささみっ!!」と飛んできて、早くだせ〜〜むかっ(怒り)と、おねだりがスイゴイっす。



もう、こんな感じです。

ホントに、ささみが好きなんですよ〜〜〜揺れるハート

ニックネーム まめかえで at 23:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

猫さん♪

かえでがネコさん好きなのはご存知かと思いますがー。

四季の森お散歩中、ネコさんに遭遇。
このネコさん、人やワンとの触れ合いに慣れてるのかな?
かえでを見るや、警戒することもなく寄ってきますよ。

KaedeCat1.jpg

いつもなら、かえでから興味津々に「近寄りたいなぁ」って態度なんですが、ネコさんの方が積極的で、かえでもちょい困惑気味。

KaedeCat2.jpg

10cmくらいまで接近するも、かえではどーしたらよいか分からず、ついついガウッ!!と反応。
でも、ネコさんは平気みたいで、反撃することもなく何度もお誘い♪

KaedeCat3.jpg

でも、かえでは反応に困ってしまって、触れ合いは失敗〜ダッシュ(走り出すさま)

KaedeCat4.jpg

こ〜んな積極的なネコさんもいるんですね。

ネコさん好きなかえでも、困るくらい積極的なネコさんでした。
ニックネーム まめかえで at 22:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

四季の森お散歩

梅雨の晴れ間晴れ さらに、今日は湿度もちょっと低めで快適。
この時期には貴重な天気!! となれば、森でお散歩でしょう〜。
最近暑い日が増えてきたためか、かえでも歩きが鈍くなってきたので、今日ならたっぷり遊べるかも。
せっかくなので、ご近所友だちのダイブくんもお誘いして、四季の森をお散歩してきました♪

2010jul0805.jpg

日向こそ暑いけど、木陰に入ればさわやか〜。
森の散策路では、張り切って走ってました♪

2010jul0802.jpg

ニッコニコで歩いてます。ホント、仲良しだな〜。

2010jul0804.jpg

今日も、かえでからダイブくんにちょっかい出し。
ホントに好きなんだね〜。ダイブくんと遊ぶ時は、必ずちょっかい出ししますね。

2010jul0803.jpg

ダイブくんも頑張って相手してくれますがー、かえで、ちょっと勢い強すぎ・・・ダイブくん、すこーし引いてます・・・あせあせ(飛び散る汗)

2010jul0801.jpg

入口近くには、七夕飾りがぴかぴか(新しい) さやかな風に揺れる七夕飾り、なんか涼しげです。どんな願い事が書いてあったのかな?

2010jul0806.jpg

森の池にはカワセミが。今日は3羽もいました!!
カワセミってキレイな鳥ですね。
でっかいカメラを構えたカメラマンさん、いいショットが撮れたでしょうね〜。

2010jul0807.jpg

広場でお休み中。ダイブくんはクローバーの花ちぎりに夢中〜。
柴って、夢中になってる時の顔、変ですよね・・・ダッシュ(走り出すさま)

暑いながらも爽やかな風ありで、楽しいお散歩でした。

また遊びましょう〜。
ニックネーム まめかえで at 21:37| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ねどこ

ついに、冬の間楽しめたひなたぼっこもおしまい。

P3110491.jpg

朝方、ほんの少しだけ、しかも短時間差し込んでくる日差しで、ひなたぼっこしようとするかえで。涙ぐましい・・・たらーっ(汗)

3月の中旬ともなると、このわずかな日差しもなくなっちゃいます。

ベランダの日向を見つめるかえでの目が、どこか寂しげです・・・また、今年の晩秋まで待とうね。

pants01.jpg

と、リビングにいないなぁと和室を見てみると、着替えのズボンの上で気持ち良さそうに寝ているかえで。

pants02.jpg

あのぉ・・・着替えたいんですけど。会社行かなきゃならんのですがダッシュ(走り出すさま)

pants03.jpg

おさまりがいいから気持ちいいのかなぁ?
ニックネーム まめかえで at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

暖かな日

今日は風もなく、日差し晴れがあって暖かでしたね〜。

01jan09-a.jpg

日中は部屋の中も日差しがたっぷり。晴れた日は、ず〜〜っとひなたぼっこ。

01jan09-b.jpg

すっごく気持ち良さそうな顔してお昼寝です。幸せそうなかえでの寝顔見てると、こちらも眠くなっちゃいます・・・眠い(睡眠)

さすがに2時あたりになるとお昼寝も飽きるのか、お散歩の催促。お散歩先でも楽しみがあって、

01jan09-c.jpg

そう!! くらのすけくんのおじちゃんに甘えることなんだよね〜揺れるハート
くらのすけくんはMIXのおじいちゃん犬。かえでがちっちゃいとき、よく遊んでくれたんだよね〜。今は体調が優れなくて,ず〜っとお家の中。ちょっと寂しいね・・・

sep0201.jpg

元気な時は、こんな感じでフェンスの隙間から「早くおいでよ〜」って待ってたんですよ。

01jan09-d.jpg

んで、今日もオヤツをたくさん頂きました・・・いっつも頂いてばかりで恐縮ですあせあせ(飛び散る汗)
以前サツマイモを頂いた時ものすごいガッツキだったらしく、それ以来、時々「かえでちゃん、おイモ好きななのよね〜」って、ふかしたイモを頂く事も・・・たらーっ(汗)

01jan09-e.jpg

甘えてオヤツも頂いて、満足顔のかえで。ホント、あんたは表情に出るねぇ。

01jan09-f.jpg

帰り際に、友だちワンコのジェシカちゃんと会って、一緒にお散歩。
楽しいお散歩だったね〜。
ニックネーム まめかえで at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

ダイブくんと初でーと♪

これまた、毎年恒例になった「ダイブくんと初で〜と」ですぴかぴか(新しい)

これまた場所は四季の森公園。

大晦日も来たのですが、駐車場に着くなり、誰かを探すようなそぶりのかえで。先日のダイブくんとのお散歩が楽しかったのか、期待しちゃったみたい。
それくらい、大好きなんだよね〜。

ではでは、今日のお散歩の様子です〜。



今日も広場で、た〜くさん走って遊んだね〜。

今年もたっくさん、じゃれじゃれ遊びしてもらおうね〜。
ニックネーム まめかえで at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

今年もよろしくお願いします♪

2010年の幕開けですぴかぴか(新しい)

jan01-f.jpg

キレイな快晴晴れ♪ 夕日に染まる富士山も美し〜〜。

さて、毎年恒例の初詣。
いっつもお散歩に行ってる都筑中央公園に、杉山神社があります。今年もお世話になるので、ご挨拶。

jan01-a.jpg

夕方近くだったんですが、結構な行列・・・たらーっ(汗)
まぁ、初詣で行列もいいでしょう〜。

jan01-b.jpg

だいたい15分くらいの待ちでしだでしょうか〜。かえではちょっと飽き顔・・・バッド(下向き矢印)

jan01-h.jpg

今年の健康と、お散歩でお世話になる挨拶もしっかり。

その後は、かえでお待ちかねのお散歩で〜す。

jan01-d.jpg

以前より体力が落ちてきたとはいえ、まだまだ階段登りが大好き♪

jan01-e.jpg

枯葉カサカサで、走るのも気持ち良さそう〜。

今年も色々、楽しいことをしてゆきたいですね。

よろしくお願いしま〜すClap
ニックネーム まめかえで at 18:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

年末恒例のお散歩

恒例になりつつある、ダイブくんとの年末の四季の森お散歩。

この時期は落ち葉カサカサいっぱいだし、なんといっても駐車料金がタダ!!

ダイブくんと遊び始めて3年半。すっかり仲良しになったなぁ。

dec29-0.jpg

二人で歩いてると、同じようなとこ通って、同じようなところでにおい嗅いだり。

かえではダイブくんが大好きなんですよ〜。一緒に歩くのが楽しいって感じだし、イチバン優しく接してるなぁハートたち(複数ハート)

dec29-3.jpg

このポーズが「ダイブくん、あそぼ〜」なんですよ〜ぴかぴか(新しい)

ひょこひょこと寄ってきて、横顔を鼻でツンってちょっかい出し。それでもノってこないと、力技で足でバシっと叩くこともありますケド・・・あせあせ(飛び散る汗)

dec29-2.jpg

遊び出すとスゴイです〜。早くてシャッターが追いつかない・・・たらーっ(汗)
今日は落ち葉カサカサで足元が柔らかかったのか、広場じゅう走り回ってましたよ〜。

dec29-5.jpg

散策路以外も走り回れるところがたっくさん♪ けもの道みたいなところも、この時期ならワンには楽しいコース。

dec29-4.jpg

ワンたちの楽しい表情は、飼い主たちの幸せですよね〜。

今年もたっくさん遊び、そして無事に健康に過ごせました。

来年も、楽しく・健康に過ごせますように。皆さん、有り難うございました!!
ニックネーム まめかえで at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

嬉しいお祝い♪

土曜日は、ダイブくんと、恒例になった秋のお散歩で富士山界隈に行ってきました♪

朝の待ち合わせでdivさんから

「かえでちゃんのBirthday Presentですぅ〜」

と頂いた包みモノ。

09oct2401.jpg

ジャ〜〜〜ン!! スッゴイです!!

09oct2404.jpg

divさんの手作りなんですよClap
「かえで」なので、ピンクのカエデ柄マット顔(笑)
ピンクが鮮やかで、カエデ模様もキレイです。このためにあちこち布を探して頂いたとのこと。

09oct2406.jpg

大きさもいいカンジ。かえでにカエデ柄のマット。
いっつも遊んでもらって、1点モノのプレゼント頂いたり、ホントにかえでは幸せモノです。

09oct2405.jpg

他にも、セットのカエデ柄巾着袋にシャークフレーク。かえで、シャークおやつ大好きだもんね♪

09oct2403.jpg

さら〜に。カエデ柄のハンカチにソープ。
ホント、お友達って有り難いです〜。

div-card.jpg

ダイブくんからも、かえでの誕生日をお祝いです揺れるハート
(やっぱり、姐さんなのねん顔(イヒヒ)

いっつも、二人でジャレジャレ遊ぶんですよー。ずーっと、仲良しの友だちでいましょうね〜♪

富士山界隈・秋のお散歩は後日〜。
ニックネーム まめかえで at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

誕生日!!

ついに〜。

かえでは8歳になりました!!!

早いですね〜。まだまだ〜って思ってましたけど、もうシニア犬の仲間入りですもんね。

と言っても、あくまで「人間に例えたら」ということで、体力は落ちてきたけどまだまだだし、甘ったれさんはますますアップ!!
(大人になった方が甘ったれになるという話もありますがー)

これといって特別なことはしなかったですが、毎年「ワンケーキ」でお祝いです。

今年はちょっと指向を変えて、イチゴソースかけのパンケーキです♪



・・・相変わらず食べ方がぶきっちょですが、なんだかんだ完食でした〜。

段々と顔が白くなってきたし、元気と言えど、これからはケアもしっかりしていかないとね。

ず〜〜っと元気で、一緒に暮らしてゆきたいですしね!!
ニックネーム まめかえで at 00:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

まゆげ

『ポチたま』とか『ナニコレ珍百景』で、最近「まゆげ犬」とか「まゆげ猫」とか出てますよね〜。

まゆ毛あると、なんか表情が出てしまうので人間っぽくなるのが面白い。

かえでだと、どうなるかなぁ・・・実際に描くワケにもいかんので、写真の上で試してみましょう!!

kaede-A.jpg

まずは、ノーマルなかえで。

kaede-D.jpg

太まゆ毛ヴァージョン。ちょこっと、引き締まり感があります?

kaede-B.jpg

少し怒りモード。男っぽくなりますね〜〜顔(チラッ)

kaede-C.jpg

困ったちゃんヴァージョン。なんか、情けな系な表情に・・・顔(イヒヒ)

kaede-E.jpg

麿眉ヴァージョン・・・うーん、なんか合わないかぁ顔(汗) 麿眉は、黒柴の特権ですね〜〜。

kaede-F.jpg

キリリ系眉。怒り系のイメージに近いかな?

う〜〜ん、やっぱり眉があると、表情が色々出るものですねぇ。
でも、やっぱり眉があるのは変ですね顔(なに〜)
ニックネーム まめかえで at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ぶどう

かえでと散歩をするようになって、ご近所の方から、野菜や果物を頂くことも♪

んで、今日はというと・・・

budo01.jpg

はぁ〜い。ぶどうです!!

河川敷を歩いてて、ぶどう棚があるなぁと思ってたのですが。

人恋しくなったのか、お散歩中のおじさんに「一緒に歩かせて〜」って、笑顔全開で近寄り。
そのままず〜っとニコニコ顔で、おじさんのご自宅前までご一緒。

そしたら「これ持ってって!!」って、ぶどう一房頂きました。

budo02.jpg

これはマスカットですかね〜。かえでは興味津々。

budo03.jpg

果物の、いい香りがするんでしょうね。

夜のデザートに頂きましたが、甘酸っぱくて美味しかった♪

かえでとお散歩始めて頂いたもの。ししとう,トマト,大根,ピーマン,柿・・・こんなご近所つき合いもいいですね。
ニックネーム まめかえで at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

いもいも

え〜〜〜っと、今回の話題、イモはイモなのですがー

imo1.jpg

は〜い。オモチャのイモです!!

100円ショップでお買い上げ〜〜〜。
ホントは、鏡餅の上に乗っているオモチャの だいだい が欲しいのですが、なかなか売っていないんですよね。

imo2.jpg

早速、かえでは興味津々です。さ〜〜、破壊遊び始まるかな?

imo3.jpg

どこから破壊しよっかなぁ〜♪ って、あちこちを噛みながら、突破口を見つけたら、イッキに破壊開始!!

imo4.jpg

いやはや、ブスイ顔ですこと・・・あせあせ(飛び散る汗) 柴ワンが夢中になってる時の表情って変ですよね〜。

imo5.jpg

破壊開始から10分も経たないうちに、あれよあれよと無くなっていきます。ちょっと早いよ、かえでさんダッシュ(走り出すさま)

imo6.jpg

あぁぁ、もう全壊ですかい。やっぱり発泡スチロールじゃあっという間に破壊できちゃうね〜。

やっぱり、鏡餅のだいだいが欲しいなぁ。今度、サ△ウの切り餅の会社に聞いてみようかなぁ。
ニックネーム まめかえで at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

いも〜〜

冬の楽しみ、干し芋で〜す。

これ、少しあっためると甘みが増して美味しいんです♪ 石焼芋も美味しいけど、こちらもなかなかのもの。

サツマイモはワンコにも大丈夫ってことで、一度あげたことあったんですね。
そしたら「おいしい〜♡」って喜んで食べまして。

そしたら、冷蔵庫から干し芋の袋を取り出すと「待ってました!!」とばかりに、テーブル横でスタンバイ。もう、食べる気満々なのですよ〜。




まだあと数袋あるから、4月までは楽しめるかな?
飼い主もかえでも、お散歩後の楽しみになってます〜。
ニックネーム まめかえで at 20:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ダイブくんとでぇと♪

冬ばれ・・・かと思いきや、風が吹いても日差し優しく、寒さも感じなくなってきましたね。
もう、本格的な春はすぐそこまで来てるんだな〜。

今日は、ダイブくんと都筑中央公園でおでぇと。
ダイブくんは、今月で4歳になった元気な男の子。かえでもだ〜い好きなお友達です。
お祝いしたいよね〜ってことで、おでぇとに誘っちゃいました。




ダイブくんくる前に走り過ぎちゃって、ちょっとかえでのテンションが下がり気味でしたがあせあせ(飛び散る汗)、やっぱりかえではダイブくんが大好き揺れるハート しっかり最後はちょっかい出してたな〜。

あと2週間もすれば、桃や桜も咲き始めますね。お花見お散歩、行きましょう〜。
ニックネーム まめかえで at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

おひさま晴れ

梅も終盤。桃のつぼみが膨らみ始め、一部はチラホラと花が咲いてますね。

日暮れも遅くなってきたし・・・そぉかぁ〜。かえでの楽しみ、ひなたぼっこも終わるんだなぁ。

sun0.jpg

10月下旬くらいから日差しが入り始め、冬至あたりがイチバン部屋の奥まで届きます〜。
かえでは、暑くなったら日陰で冷やして、冷えてきたら日向で暖めなおし。とっても快適そう。

sun01.jpg

1月に入ると、少しずつ後退し初めます。それでもまだまだ日差しがいっぱい。

sun02.jpg

1月下旬から2月上旬。かなり後退してきてますねー。けど、まだ身体いっぱい伸ばして寝られます♪

sun03.jpg

2月下旬あたりから、日を追うごとに日差しの入る範囲が狭くなってきます。ちょこっと、かえでも「あれぇ?」って感じにあせあせ(飛び散る汗)

sun04.jpg

3月・・・もう日中はほとんど入らなくなっちゃいますー。今年は2月23日以降、どんよりした日が続いたので、突然日差しが入らなくなっちゃいました。
なんか、かえでは寂しそうな表情たらーっ(汗)

sun05.jpg

それでもちょびっとは背中には当たるので、頑張ってひなたぼっこを続けてますが・・・

sun06.jpg

あっと言う間に、日中の日差しは部屋の外へ出て行ってしまい、朝に1時間くらい入る程度に。それでも身体を小さく丸めて、懸命に日差しに当たってます。ホントにひなたぼっこが好きなんだなぁ。




我が家は、3月がイチバン室温低いかも。ってのも、外気は大して上がっていないのに日差しが入らないので、室温が上がらないんですね〜。日差しの威力ってスゴイですね。

あぁ、そうか。

それで、かえでの抜け毛って春先まで続くのかなぁ〜?

他のワンって、GW前から始まるみたいなんですが、かえではGWあたりに冬毛が揃ってるんですよー。なので、スッゴク暑そうにしてるんですがー顔(イヒヒ)
ニックネーム まめかえで at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

幼獣マメシバ

かえでママが見ぃつけた・・・

幼獣マメシバ!!

YouTubeにアップされてたので、こちらをどーぞ!!(いつか消されるかもしれません)



いや〜〜、カワイイです。主力局での放送じゃないので、気づかなかったなー。
こちらのサイトで、放映局わかりますー。

映画にもなるみたいなので、楽しみ〜〜。
ニックネーム まめかえで at 17:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ことりさん

「ちょっと、こっちに来てぇ〜」

ってかえでママが呼んでる。

マンションエントランス前、ちっちゃな鳥がパタパタと飛べずに落ちてた。
おっきなガラスに気づかずぶつかったのかなぁ。

近づいても、捕まえても抵抗もしない。動けないみたい顔(汗)

このまま放っておけば野良猫とかに捕られるのが見えてるしなぁ(我が家の辺り、結構野良猫が多いのでー)。

いずれにしてもダメそうだし、せめて暖かい中で眠ってもらおうと、我が家のベランダに。もし元気になれば飛んでいけるしね。

P1180217a.jpg

タオル敷いて、洗面器に中に。
1時間以上経ったけど・・・動けない感じだなぁ。
このままなのかなぁと思ってたけど...

P1180219a.jpg

あ・・・ウンコしたじゃん顔(イヒヒ)
汚い中じゃ嫌だよねって、場所を変えようと外に出したら・・・

急に羽ばたいて飛んできました!!

初めはぎこちなかったけど、別な部屋のベランダを辿りながら、最後は大きく羽ばたいて消えてきました。

仲間の元に戻れたかな。

野生動物だから保護するのがいいのか、放っておくのがいいのか分からないけど、とにかく元気に戻れて良かったな〜。

PC030162a.jpg

いやー、かえでに見せたらず〜〜っと見てそうだし、ちょっかい出すかもねぇと思って。
ニックネーム まめかえで at 18:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

かがみびらき

1月11日は鏡開きでしたね〜。イマドキの鏡餅は、中にパックのお餅が入ってるので、ホントに「開く」って感じ。

我が家は「おしるこ」でいただいてます〜。

さて、かえでさんも鏡餅に夢中でして・・・

kagami01.jpg

ほら、ご覧の通り〜。鏡餅の上にある「だいだい」にご興味があるようでー。

kagami02.jpg

これ、いいおもちゃになるんですよ。数年前にあげてみたら、すっかりお気に入りでして。
では、我が家の鏡開きをご覧下さ〜い。




だいだいの葉っぱを外した後は、平たくなるまで破壊です。

kagami03.jpg

まずは、さっそく潰しましたね〜。完全破壊のきっかけを掴むまでは諦めずにカミカミ。
これでしばらく、遊びには困らないね〜。
ニックネーム まめかえで at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます!!

みなさん、

新年あけましておめでとうございます

今年も、かえで共々よろしくお願いします。

2009nenga.jpg

今日は新年の幕開けにふさわしい、スッキリとした快晴となりましたね。
初日の出は・・・見てませんあせあせ(飛び散る汗) 皆さんは、初日の出は拝みましたか〜?
(そう言えば初日の出って、見たことないなぁ)

さて、かえでが来てから恒例となりつつある、都筑中央公園の杉山神社へ初詣に。
お散歩もできるし、一石二鳥です!! なかなか賑やかですし〜。




さて何をお参りしたか・・・今年もこの公園で遊びますので、よろしくお願いしますってとこですね。

帰り際に、4ヶ月になる柴の子犬と遭遇〜。

さっそく『ガウ初め』です♪

かえでも初めこそガウで応戦してたけど、後半は子柴の無邪気さに押されてましたね。甘噛みもまたカワイイ。な〜んか、かえでがおチビの頃を思い出しちゃいました。

都筑も柴率が上がってきたな〜。今年もたっくさんガウ遊びできるかも。
ニックネーム まめかえで at 18:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする