2012年05月02日

引っ越します

ディスク容量がいっぱいになったので、ブログを引っ越します。

http://mameshibakaede2.a-thera.jp/

今後も変わらぬご愛好、よろしくお願いします!!

ニックネーム まめかえで at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

だいだいの代わりに

かえで、鏡餅のお飾り・だいだいの破壊が大好きなことは以前書きましたが、なかなか代替品がなくて、正月限定の遊びかなぁと諦めかけていましたが・・・

100円SHOPで、似たような材質のボールを発見!!

だいだいよりちょっと大きいけど、ほどほどの固さで押しつぶしやすい。
これは、かなり似てますよ?

ってことで、かえでに早速あげてみました♪



いや〜〜〜、見事な破壊っぷり!!

段々とコツを掴んできたのか、即日突破口まで到達。
あっという間に、ボールの開きになってしまいます・・・。

5個で105円だから、いくらでも破壊してくれい!!
ニックネーム まめかえで at 21:18| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

だいだい

かえでは、おもちゃの破壊が大好き♪

正月鏡餅の橙のお飾り破壊が、毎年のお楽しみ。

かなりの熱中ぶりなんですよね〜。

なので、お飾り橙の模型が売ってないかなぁと探してみるものの、なかなか売ってないんですねぇ。

やっと見つけた、橙のお飾りなのですが・・・



これがスチロール製なので瞬殺です・・・あせあせ(飛び散る汗)

ホントは、プラスチック製で中が空洞なのがいいんですが、これがなかなか・・・

かえで、橙模型の破壊がスッゴク好きなので、まったく同じじゃなくていいから、似たような素材の模型がないかぁ。
ニックネーム まめかえで at 23:23| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

日なたぼっこの季節も・・・

3月になりましたね〜。

なのに、近所の梅はまだ2-3分咲,河津桜どころか桃も莟が堅いまま・・・。
今年は厳冬ですねぇたらーっ(汗)

冬の間は部屋の奥まで日差しが入るので、晴れた日は幸せいっぱいのかえで。

sun1.jpg

全身伸び切って、スヤスヤと日なたぼっこ。
冬は、晴れていれば部屋の中はポカポカ。

ですが、3月ともなると、お日様晴れの高さが上がり始め・・・

sun2.jpg

朝、ちょこっと日差しが入るだけ・・・

sun3.jpg

午前中、辛うじてチビっと入るけど、昼前には完全に入らなくなるんですよね。

その様子を寂しそうにかえでは眺めるんですが、こればっかりはどーしようもなく。

この寒さ、早く解消して春爛漫にならないでしょうか〜〜〜?
ニックネーム まめかえで at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

雪の日

雪の上を歩くのが大好きなかえで。



これは数年前のですが、嬉しそうに駆け回るんですよー。

で、今日は横浜でもまぁまぁ積もり、夕方前には雪も止んだので、雪上散歩〜と思ったのですが・・・

P2290275.jpg

なんか、イヤそうな顔・・・

この後トイレを済ませたら 

「もう帰る!! 寒いもん!!」

と、ソッコーで来た道を戻ることに。

せっかくの雪上散歩だったのにな〜。
ニックネーム まめかえで at 23:41| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

かこまれて♪

P2270292.jpg

さて、どれがヌイグルミでしょう?

ほと〜んどが頂き物♪

介護施設でお世話になっているお婆ちゃんのヌイグルミ。
施設から戻ってくる時にお出迎えするのですが、お婆ちゃんが抱えていたヌイグルミを、かえでが目敏く見つけたんですよ・・・
あまりに欲しそうに訴えるので、次々とゲット。

ホントに、かえでは幸せものだなぁ〜。
ニックネーム まめかえで at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

まどろみ

2月に入ってペースが落ちてますが・・・ネタに困っております顔(汗)

いつもなら、中旬頃に梅,河津桜と、春イチバンの画像をお届け〜と思ってたのですが、この寒さで、どこも咲いてない・・・たらーっ(汗)

SN3P0045.jpg

かえでは元気ですよ〜。
大好きなヌイグルミに囲まれてスヤスヤ眠い(睡眠)

花の名所、ポチポチと咲き始めているようで(例年なら、見頃か見頃過ぎなのに・・・)、来週か再来週には、散策に行けるかなぁ。
ニックネーム まめかえで at 21:47| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

お鍋がコワイ・・・

冬といえば、お鍋!! あったか〜い鍋で暖まりたいですよね〜。

ですが、かえではナゼか、鍋がコワイみたいです・・・。



怖がるようになったのは、ここ3−4年かなぁ。

カセットコンロがコワイのかな? と思い、鍋仕込みはキッチンでするようにしたのですが、鍋を出しただけで気づくんですね・・・で、もうコワイモード突入。

おチビの頃は全然平気だったんですけどねー。

でも、鍋の何がコワイんでしょう?
ニックネーム まめかえで at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

チーズハートたち(複数ハート)

かえではチーズが大好きるんるん

ワン用チーズを朝ご飯,晩ご飯に入れてるんですが、飼い主が食べる時も反応するんですよ〜。



包み紙を開ける時の「パリパリ」って音に、即反応exclamation×2

今回は目の前で開けたのですが、かえでのお部屋から見えないキッチンで開けても気づくらしく、顔をひょこっと上げて、こちらを見てるんですよー。

最近では、冷蔵庫からチーズを取っただけで気づくことも・・・本能ってスゴイなぁ。

テーブルで飼い主がチーズ食べて時に、かえでが欲しそうな目で見上げてきたので、ちびっとだけ食べさせたのが、きっかけになったかなぁ・・・。

人が食べるチーズは塩分高めだから、ホントにチビっとね!!
ニックネーム まめかえで at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

お米おいしい〜〜♪

飼い主が子供の頃って、ワンのご飯と言えば、お米に野菜とか足して柔らかく煮込んだモノでしたが、今は色んなご飯が売られてますよね〜。

栄養バランスも取れてるし、歯とか骨の健康にもいいとか、ホントに多種多様。

それでも、やはり和犬にはお米が合うのかな?
かえでも、お米がだ〜いすき揺れるハート
お米を炊いた日、残りのご飯を器に移そうと炊飯器を開けると、いそいそとキッチンにやってくるんですね。
炊飯器の開ける音と、ご飯の香りで気づくのかな?



普段食べてるお米はモチモチ&ねばり感が強いので、どーしても口の内側にお米がついてしまうんですねバッド(下向き矢印)
そこで、食後は口の内側についたお米をとって上げるのも日課に顔(イヒヒ)

先日、獣医さんで頂いたお米は固めで粘りが少ないからか、ほとんど口につくことはなかったな〜。

ニッポンの犬。お米も食べましょう〜〜〜るんるん
ニックネーム まめかえで at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

混合ワクチン接種&お米♪

混合ワクチン接種で獣医さんへ。

このところ、爪の処方や、昨年秋まで外耳炎の治療で、獣医さんに行くのが頻繁で可哀想だけど、必要なことですからね〜。

ここの獣医さん、予防接種すると、生まれ故郷のお米がもらえるんですね(毎回というわけではないですが)。

お米は「ひのひかり」。宮崎はえびの地方のお米だそうで。
玄米なので、初めてもらった時はどーしたものかと考えてると・・・

「入り口横に精米機ありますから」

7125910_1079049408_22small.jpeg

あらま・・・精米機付きの獣医さんなんですねぇClap

7125910_1079049404_158small.jpeg

熱帯魚の水槽と精米機という、なんとも不思議な絵です。
かえでの表情が、どこか情けなげですね

甘みは低いけど、かなりモチモチ、固めで美味しい。
2日分のご飯になるので、けっこう重宝るんるん

飼い主たちは予防接種の時期が楽しみですが、かえでは・・・次は、健康診断だよ〜顔(イヒヒ)
ニックネーム まめかえで at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

テオ・ヤンセン

テオ・ヤンセン。

風を受けて風車が回り、何本もある脚を動かしてゆっくり動きます。
なんとも奇妙な、節足動物的な・・・人によっては気持ち悪いと思うかも・・・たらーっ(汗)



自動車大のテオ・ヤンセンもあるらしい・・・。

かえでに見せたとき 『なんだぁ』 って不思議そうに見てました。

初めこそ見入ってましたが、自分が遊べるオモチャじゃないって分かると、もう興味ナシ・・・ダッシュ(走り出すさま)

かえでには、自分のモノになるかどうかが一つの判断なんですねぇ〜。
ニックネーム まめかえで at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

鏡開き

鏡開きは11日でしたが、平日だったので、週末にしました。

で、かえでは鏡餅に乗っている、橙(だいだい)で遊ぶのが大好き♪
飾っている間も、橙にロックオン!!

2年前、買った鏡餅に橙がなく、かえでに「なんでないの?」と寂しい顔をされたこともあったり。
なので、鏡餅を買う前に、橙があるかどうか必ず確認!! これは必須!!

んで、橙をあげる前に、必ずするのが「かがみもち子」です♪



・・・単に、鏡餅のパッケージを帽子代わりごとくかぶらせるだけですが。ジツにイヤそうな顔してますね顔(イヒヒ)

橙をあげれば、それはそれは熱中揺れるハート
破壊するまで(破壊しても・・・)ガッツリ遊びますよ〜。だいだい破壊まで3日かなぁ。

この橙って売ってないのかなぁ。ネットで調べても、なかなか出てこない。
鏡餅メーカーに譲ってもらえないものでしょか?
ニックネーム まめかえで at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

かなり接近♪

かえでがネコさん好きなのは、以前にも書きましたが。

実家にスコティッシュホールドがいるんですが(名前はラニちゃん)、去年の初対面時は、まだ半年の子供。

DogCat3.jpg

だからってワケではないんですけど、まぁこれくらいが最接近の限界。
ラニちゃんも引いてますね。攻撃をすることを知らないので、逃げ回ってばかりでしたがーダッシュ(走り出すさま)

kaedecat01.jpg

夏に会った時もダメダメでしたが、年末の再会では案外イイ感じ猫(笑)

kaedecat03.jpg

かなり近づいてますよね〜。

kaedecat02.jpg

もう少しで、鼻ツンできそうなくらい接近!!わーい(嬉しい顔)

いやー、ここまでお近づきになれるとはexclamation×2
ラニちゃんも、それほど嫌がってなかったなぁ〜。

kaedecat04.jpg

とは言え、そこからどうしたらいいのか分からなくて、結局逃げちゃうんですが。
キッチンチェアの上から警戒中。でも、威嚇はまったくなし。

次に会ったら、もっと仲良くなれるかなぁ〜?
ニックネーム まめかえで at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

格闘中

季節外れの抜け毛中あせあせ(飛び散る汗)
ひょっとしたら、夏より毛が少ないかも、というくらい抜けてますダッシュ(走り出すさま)

PB200174.jpg

11月下旬位から抜け始め。初めはほそ〜くて柔らかい毛。これって冬のアンダーコートでは?
その後、ゴワゴワした太い毛も抜け始め。これは夏毛ですよね・・・冬→夏、夏→冬の換毛がイッキにきた感じ。

PB200175.jpg

なんか換毛時期がズレちゃってますねぇ。室内飼いだと、時期がズレるワンが多いっていいますけど、どうなんでしょう?

抜け毛がスゴイので毎日コロコロで掃除するんですけど、かえではコロコロが大好き揺れるハート



掃除している矢先から、毛が抜け落ちているような・・・しばらく、この格闘は続けなければならないですねぇバッド(下向き矢印)
ニックネーム まめかえで at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

10歳になりました

10月17日で、かえでは10歳になりました。
はやいなぁ・・・

初めて出会った時のかえでは、モグラみたいで犬なんだかなぁーって感じでしたが、1ヶ月後にはすっかり子犬に。

kaede231.jpg

我が家にやってきて、我が家に馴染んで・・・

affair1.jpg

まだ、ヌイグルミと同じ大きさだったんですよねぇ。
このヌイグルミ、かえでに取って友であり,癒しであり,八つ当たりの相手であり・・・。

kaede12094.jpg

12月に我が家にやってきて、年末にはすっかり犬っぽく。
子犬の成長の早さにはビックリですね。

今年もdivさんから、かえでの誕生日プレゼントに手作りのマットを頂きました♪

kaede101.jpg

ホントにスゴイ!!
かえでの絵柄、色、とっても素敵なんですよ〜。
使うのがもったいないです!

kaedeb102.jpg

これからも、健康で過ごしていこうね〜。
ニックネーム まめかえで at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

カキツバタがキレイ

今日は四季の森公園。

ちょうど梅雨時期はカキツバタがキレイなんですよね。

昨年か一昨年は、株の入れ替えで不作・・・どれくらい回復したかなぁと気には成ってたのですが。

kaki04.jpg

最盛期と比べるとまだ少ない感じですが、だいぶ戻ってますね♪
紫色,淡い紫と白。鮮やかです。

kaki00.jpg

大振りながら、どこか可憐な感じがいいですね。

kaki02.jpg

kaki03.jpg

ところで、カキツバタ,ハナショウブ,アヤメって外見は似てますよね・・・どう違うんだろう?

kaki01.jpg

かえでも、キレイなカキツバタを満喫です♪
ニックネーム まめかえで at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

かめさん

近所の川、結構生き物が多いです。

魚が多いから、水鳥も多い(魚は水鳥のごはん)。
魚が多いから、虫も多い(虫は魚のごはん)。

この虫が、夏の散歩をツラくさせるんですが・・・。

で、時々カメさんも見ます。
河原で甲羅干ししてるんですよね。

が、今日はナゼか、河原から離れた河川敷土手の道に・・・

kame001.jpg

かえでも興味津々。

kame002.jpg

「なに、これぇ〜?」って感じで、においを確認してますね〜。

kame003.jpg

カメさんにしてみれば大迷惑・・・バッド(下向き矢印)

時々首を伸ばして辺りを確認しつつ、かえでが近づくと首を引っ込め・・・の繰り返し。
かえでも、カメさんが首を伸ばすと「ひゃ〜〜っ」って飛び跳ねて逃げるし。

kame004.jpg

さすがにカメさんも耐えきれず退散。
が、しかし、よりによって川の反対側に逃げちゃってあせあせ(飛び散る汗)

放っておくといつまでもカメさん観察してそうなので、強制退去ダッシュ(走り出すさま)

カメさん、無事に川に戻れるかな?
 
川から上がってきたくらいだから、大丈夫でしょう(きっと)。
ニックネーム まめかえで at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ねこさん・LOVE

スコティッシュ・フォールド、実家で飼っています。

なので、かえで連れで帰省って大丈夫かなぁと思ったけど・・・

DogCat6.jpg

かえでは大のネコ好き。
散歩先で出会うネコさんにもラブ視線注入するくらいですし・・・。

DogCat5.jpg

ずーっと追っかけっこしてまする。
ネコさんも最初こそ威嚇したけど、かえでが敵意出してないからか、段々慣れてきましたね。

DogCat4.jpg

すっかりネコさん・LOVE状態。

DogCat3.jpg

散歩中に出会う犬には威嚇するのに、ずいぶんとネコさんには優しい・・・。

DogCat2.jpg

ずーっと家で追っかけっこ遊びばっかりしてます
ニックネーム まめかえで at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

興味津々

都筑中央公園も、すっかり晩秋の装いに。

ph0.jpg

紅葉も過ぎ、落ち葉カサカサになってきました♪
あと半月もすれば、もっとカサカサが増して、楽しいお散歩シーズンに。

さて、今日は珍しいお散歩を見かけました。

ph1.jpg

は、フェレットさんです。
テレビでは、フェレットのお散歩見たことありますが、実物は初めて。

かえでは「あれは、なに?」と、メッチャ興味津々。

ph2.jpg

飼い主さんにご挨拶させてもらいましたが、顔を近づけると

ひゃ〜〜

って逃げ回り。

ph3.jpg

けど、すっごく興味があるみたいで、においを嗅がせてもらったら、それはそれは夢中に・・・

ご挨拶して去ろうとしましたが、かえではガンとして動かず。

無理矢理引っ張って行きましたが、どーしても忘れられないらしく、再びフェレットさんがいた場所へ。

もう既に帰った後でしたが、まわりのにおいをずーっと嗅ぎ続け。

フェレットさんとは初対面でしたからね〜。
ニックネーム まめかえで at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする