2012年04月01日

抜け毛・その後

左耳まわりの抜け毛、悪化はしてないけどちょっと範囲が広がったような・・・たらーっ(汗)

フケみたいなものも出て、根元にはカサブタ?(多分、劣化した皮膚)のような残骸も付いて、ゴソっと抜けます。

earhair.jpg

狂犬病予防注射の時期なので、一緒に診てもらいました。

病院キライのかえで。診察台に乗ると・・・

vet1.jpg

ジツに不安そう・・・顔(イヒヒ)

vet2.jpg

触診が終わる度に「おねがい、抱っこしてぇ〜」って顔で訴えるんだよねー。
スッゴク大人しいので、獣医さんには好評でするんるん
(本人は至ってマジメに怖がってるんですが)

やはり皮膚炎のようです。細菌性ではないようで、ひょっとしたらアレルギーかも?との診断。
塗り薬ではなく、当面内服薬で様子を見ることに。

vet3.jpg

抗生剤だそーです。
犬にも抗生剤ってあるんですねー。

皮膚も荒れた感じではないので、すぐに治るといいんだけどな〜。

獣医さんに「何歳でしたっけ?」と言われて「10歳半ですねー」との返答に、

「幼い顔してるけど、もう立派なシニア犬ですからねー。しっかりケアしてあげましょう」

・・・そうなんですねー。
もう立派なシニア犬。今でもそれなりに体力もあるし元気だから、ず〜っとこのままでいられるとばかり思ってたけど、色々と注意してあげなければならない歳なんだね。

身体、大事にしていこうね〜。

ニックネーム まめかえで at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^
お耳の束抜け、広がっちゃったのですか(/_;)
ダイブも同じように、カサブタの束抜け起こすことありますよ。
グルーミングのシャンプーした後に、決まってこうなります。
すすぎが不十分だからかな?とか、皮膚のダメージかな??と思っていたのですが…。
家でのシャンプーは、これでもか!ってくらいすすぐもので、束抜けはナシなのです。
アレルギーにも抗生剤使うんですね(>_<)
早くよくなりますように!!お大事にしてくださいね♪
Posted by div at 2012年04月02日 20:55
ダイブくんも束抜けすることあるんですかー。
こちらも、てっきりシャンプー後のすすぎが足りないのが原因かな〜と思ってたのですが、どうも軽度の皮膚炎みたいで。
ホント、これ以上ハゲを増やしたくないので顔(汗)、早く治ってほしいです〜。
Posted by かえでちーむ at 2012年04月03日 23:03
ご無沙汰しております(汗)

かえでちゃんも抜け毛!
実は小春さんも昨年夏から冬にかけて後ろ脚の太ももが禿げておりました
獣医さんいわく「草アレルギー」
散歩の後、脚〜太ももまでウェットシートでふくようにしたら治りましたが

かえでちゃんは耳かぁ
早く良くなるといいですね
それにしても、獣医さんでの態度が全くうちと一緒で笑っちゃいました
(良い子&抱っこねだり)
Posted by まっつあん at 2012年04月22日 15:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3098825

この記事へのトラックバック