2010年02月21日

にいはる

気温は低いけど、日差し晴れが強くなってきましたね。

風がなければ、日向は暖かですね。

新治市民の森、ここは風が割合凌げるので、冬の散歩にはいい場所なのですが、なにぶん最大の欠点は・・・

ダニ

多いんですよ、ここ。以前、最高記録が1日で10ダニ

ここ2年、暖冬だったので、ダニが多かろうと敬遠してましたが、今年は寒いから大丈夫かな? と久々にお散歩。

haru1.jpg

ダニさえいなければ、なかなか良いお散歩コースなんですよー。足元も柔らかいし。

haru2.jpg

久しぶりの新治で、かえでも楽しんでます。最近は三保市民の森に行くと、ちょっとつまんないってグズることもあるけど、今日は全然グズりなし!!

haru3.jpg

ず〜っとニッコニコな表情で、ペース落とさず歩きっぱなし!!(疲れた・・・バッド(下向き矢印)

haru4.jpg

急に畑の上に登って得意気な顔してみたり。ゴキゲンだったね〜。
それにしても、新治に来ると「ここは横浜?」って思ってしまう・・・。

haru5.jpg

久しぶりに来てみたら「にいはる森工房」ってのができてました!

haru6.jpg

新治市民の森は間伐など森の手入れが行き届いているんですね〜。その間伐材使って、工芸品作ってるみたい。

なかなか歩いてて面白い、新治です。

ダニチェックしましたが・・・今日はゼロダニでした。桃の花が咲き終わるくらいまでは、新治も大丈夫かな?

ニックネーム まめかえで at 17:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
新治は行ったことがないので、とっても憧れるのですが
ダニさんの宝庫らしいですねぇ…(^^ゞ
今時期が一番ゼロに近いのかなぁ。
下が土で、かえでちゃんも嬉しいオサンポ場所なのでしょうね♪
お店には、お野菜は売っていませんでしたか〜?
とっても気になります^^
Posted by div at 2010年02月24日 22:03
新治市民の森に行ったことがないのですが自然がいっぱいで
元気になれそうです。
昔、若葉台に仕事に行く時
横を通ってましたが!

ダニって犬につくとわかるのですか!
スズをチェックするのですが
まだ発見したことがありません。

「にいはる森工房」・・・私が好きそうなところです。
興味津々!!!でーす。
Posted by スズママ at 2010年02月26日 00:10
♪divさん
新治、ホントにダニさえいなければ、いい散歩みちなのですよー。手入れもよく行き届いているし、古いお屋敷を一般開放してたり、見所多し!!
ここは、暖冬じゃない、冬限定の散歩みちです!! 今年は・・・もうご招待は難しいかも・・・
地元の農家の方が、野菜を時々売ってたりしてるんですが、あまり見たことないですねー。

♪スズママさん
ダニですが、慣れてくると(慣れたくないですけど)、すぐに発見できます!! 薄っぺらい、ゴソゴソ動く茶色い物体が、毛の中を動いてゆくと目にとまります!
新治工房、なかなか楽しげなところでした。雨降りがしばらくなく、あまり暖かくない時期がオススメです(もう、難しい時期かもです・・・)。
Posted by かえでちーむ at 2010年03月01日 22:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1985502

この記事へのトラックバック