2009年04月26日

砂漠の地

今回は、かえで話題から外れまして、砂漠の地のレポです♪

仕事でサウジアラビア行ってきたんですが、

「リヤド〜ダンマンの列車旅行はいいゾ!!」

と、現地人がイチオシだったので、そうそう乗れる機会もなかろうと、せ〜っかくなので乗ってきました。

saudi101.jpg

まずはチケットの購入♪ 距離は東京〜大阪くらいですね。料金は1等席で2,100円。いやー安い!! 特等席でも4,200円だからメッチャ安いです。ホントは特等に乗るつもりだったが、言葉がうまく伝わらず1等席に。

saudi102.jpg

席は新幹線のグリーン車くらいはあるんじゃないでしょうか、座り心地もいいです。
車内にはコンセントもあるのでPCも見られる。この日はせいぜい3割くらいしか乗ってなかったけど、週末ともなれば、満席状態らしい。

座席は自由だけど、係のおっちゃんがやってきて、男性はこっち、女性はあちらに、と座席移動の指示。さすが、イスラムを厳格に守る国らしいです。

時間ピッタリにリヤド駅を出発!! 先日の飛行機が1時間半も遅れたのとは対照的だわ。

時々、拳銃を持った警官が見回りにくるので、コッソリでなんとか撮影しました。
では、サウジの車窓から、お楽しみくださ〜い。




・・・えぇ、砂漠ばっかしですよ!!

リヤドを出て10分後には、ひたすら砂漠!!! 
ここで列車が立ち往生したらどうなるんだろ? なんて考えたり。

saudi103.jpg

リヤドを出て5時間。これまた時刻表通りにダンマン駅到着。スゴイ・・・サウジアラビアでも、こういった公共の交通機関があるんだな〜と妙に感心。

途中停車はわずか2駅。そうです、2駅しか止らないのではなく、2駅しかないんです!!

saudi104.jpg

なかなか風情のある気動車です。
車内販売もあったりと、なかなか快適な旅でした♪

しかし、ダンマンでの画像ふたつは、決死の撮影でしたよ。
携帯で撮ったので、写真撮影とは見えなかったみたい。駅の風景、女性が写っているので、もし見つかったら・・・ヤバかったかも。

ニックネーム まめかえで at 00:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(゚゚)(。。)ペコッ
かえでちゃんもはにゃさんも
お元気そうで良かったです♪

サウジアラビアの景色拝見しました
日本と違って電線がないですね^^
砂嵐が来たらコンタクトだと
めちゃ大変そう(*^.^*)

今年はにこりが具合悪かったので
お花見も出来ませんでしたよ(^。^;)
Posted by まりりん at 2009年04月29日 10:45
おぉ〜砂漠の国ですね
異国の電車は情緒があって素敵ですね〜

でも写真お気をつけくださいね
よくご存じでしょうけど、主要な橋、国境、駅等の写真はNGの国多いですし
某国で知人は、橋の上で野生の象を撮影中捕まり
その場でカメラを自動小銃で撃ち抜かれました(汗
ワイロ渡さなきゃ放免してくれなかったそうです
Posted by まっつあん at 2009年05月05日 18:03
>まりりんさん
おひさしぶりでーす。砂嵐、スゴイですよ。目が痛いで済まなくて、マスクしてないと喉がツラかったです。
今年はお花見できなかったのですかー。でも、にこりちゃんも元気になって、なりよりです〜。

>まっつあんさん
おーんなじ風景がひたすら続くという経験はできるものではないので、なかなか良い列車の旅でした。
画像の件、サウジは最近、写真撮影に関して規制を緩めたのですが、駅はたしかに機密事項扱いですね。なので、決死の撮影でした(カメラ付き携帯がまだ普及してないためか、気付かれませんでした)。
Posted by かえでちーむ at 2009年05月06日 10:55
かえでパパさんは海外出張が多いのですか!
サウジアラビア凄い!
砂漠ばっかりですか(◎_◎;)

車内は広々として座席も立派ですね。
かえでパパさん危険な写真撮影有難うございます。
おかげさまで楽しめました♪ ♪


Posted by スズママ at 2009年05月06日 21:09
こんばんは!
サウジアラビア…おつかれさまでした。
(お仕事より…お写真撮影!?笑)
これだけ砂漠が続くお国なのですね。
いやぁ〜驚きました☆
携帯カメラを打ち抜かれなくて、良かったです〜。(笑)
Posted by div at 2009年05月09日 21:56
>スズママさん
海外出張は、たま〜にです。
情報として知っていたとしても、やはりこれだけ砂漠が続くのはスッゴイです。座席は新幹線のグリーン車なみだと思います(乗ったことないのでわかんないですが・・・)。動画、楽しんで頂けたようで!! 決死の思いで撮影した甲斐がありました〜。

>divさん
うーん、たしかに、写真撮影は緊張の連続でしたねぇ。ですが、コワーイ警官さんが乗ってたのは途中の駅までで、その先はほとんど見回りナシでした。ですので、撮影はほとんど後半のものばかり。
でも、終着駅ので撮影はド緊張。携帯チェックするフリして撮影したのでバレなかったようです(汗)。
Posted by かえでちーむ at 2009年05月09日 23:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1708264

この記事へのトラックバック