2009年01月16日

逆くしゃみ

ちっちゃな頃からよくやってたんですよね。

逆くしゃみ

というか、今回獣医さんに診てもらって初めて「そんなのあるんだー」と知りました。
通常は数分で治まるんですけど、この日のかえでは何時間経っても落ちつく気配ナシ顔(汗)
もう診療時間は過ぎてたけどかなり苦しそうだったので、夜間急患(?)で診てもらえました。




こ〜んな感じです。

初めは何か引っかかって、鼻から吹いてるんだと思ってたのですが、ジツは鼻から大きく吸い込んでいるんです。

なので「逆くしゃみ」と言われているようなんですけど。正確には、くしゃみとは何の関係もないみたいです。顔(なに〜)

結構犬には、特に小型犬によく見られるとのこと(やっぱ、かえでも小型犬なのね〜)。
原因はよくわかってなく、特に治療法もないらしい。

んでも、気にしなくていいんだとか・・・

興奮した時に起こりやすいみたいなので、あまり興奮させないように・・・なんて、

かえでには無理っすバッド(下向き矢印)

上手に付き合っていくしかないですね〜。

ニックネーム まめかえで at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かえでちゃん、大丈夫ですか?
凄くつらそうにみえます。
「逆くしゃみ」ってはじめて聞きました。

今回、かえでちゃんはなにかに興奮したのでしょうかね。
お大事にしてくださいね。
Posted by スズママ at 2009年01月17日 22:49
かえでちゃん今日は大丈夫ですか?

この症状小春さんもよくなってる!
小春さんは興奮した時の他に、寝起き?でもなります。
5分位で治りますが…

そうか対処法が無いんですか…
興奮させないようにって、それ難しいですよねぇ顔(汗)
Posted by まっつあん at 2009年01月18日 09:17
思い出したので蛇足で

そう言えば小春さん小さい頃逆くしゃみが酷くって、定期的にネフライザーやってました
小春さん入れた箱を、薬剤入りの蒸気で満たすというやつ。

それをしたからって治りはしませんでしたけど
お医者さんには「子犬で気管支が未発達なのが原因では?」と言われ、実際1歳すぎたら発症時間が短くなり、気にならなくなりましたが。

そのときもはっきりした原因が分からなかったんだよなぁ
やっぱり小型犬ならではの症状なんですかね
Posted by まっつあん at 2009年01月18日 13:29
うちも逆くしゃみ良くやります。
逆くしゃみって言うんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
わたしも苦しそうでゲロはきたいのかな?と思ってました。
治療法はないのですね。
お互いのんびり上手に逆くしゃみとつきあいましょう。
Posted by ちゃぽ父 at 2009年01月18日 18:18
かえでちゃん!
どうしたっ!!
早く良くなってね顔(泣)
私はうちのハチ子に、良く顔にクシャミ
かけられますっ顔(笑)
Posted by amito at 2009年01月18日 21:37
♪スズママさん
時々なりますけど、もう大丈夫です〜。スズちゃんは逆くしゃみはしないですか? 結構苦しそうなので、ならない方がいいですよね〜。

♪まっつあんさん
小春ちゃんもなりましたか〜。かえではどちらかと言うと、成犬になってから出るようになりましたね。獣医さんからも、対処法はないんですよと言われたので、気をつけるしかないですね。

♪ちゃぽ父さん
ちゃぽくんも逆くしゃみ、するんですか!! そうそう、吹こうとしてるのか吸い込んでるのか分かりにくいんですよね。うまく付き合ってゆくのがイチバンのようですね。


もう大丈夫です〜。この日のように長時間続くことはなくなりました〜。ハチ子ちゃんはならないのですね。我が家も、よくかえでに「くしゃみ」かけられます!!
Posted by かえでちーむ at 2009年01月24日 18:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1627315

この記事へのトラックバック