2008年06月22日

足柄・アジサイ散策

梅雨に似合う花と言えば『アジサイ』!!
アジサイは、しっとりと雨降りの中が似合いますよ〜と言わんばかりに、明け方は雨小雨・・・

こりゃダメか〜と思いきや!! 次第に雨も上がり、曇り空へ曇り。雨も午後まで持ちそうな感じ。これは決行でしょ〜!Good

今日のデートは、ダイブくんと海斗くんで、両手に・・・女の子の場合『華』ですが、男の子の場合は何て言うんでしょ?

今回は「開成町のアジサイ祭り」へ。いっつも最乗寺に行くんだけど、今年は花の付きが悪いとのこと(3年前の様子はこちら)。

ここは初めてなんですがー

aji0002.jpg


すこーし見頃を過ぎてますが、農道の両側にいっぱいのアジサイ!! ここは色んな種類のアジサイがあるんですよ。

aji0004.jpg


こちらのガクアジサイ、すっごく色が鮮やかでキレイ。セイヨウアジサイより、ガクアジサイの方が好きだな(セイヨウアジサイの方が派手だけどね)。

aji0010.jpg


右の花はカシワバ(柏葉)アジサイだとか。アジサイのイメージと違いますね。
お祭り期間は過ぎてたけど、お店では地元の名産品を売ってたりで、覗いてみるだけでも面白いですー。平坦だから、歩きもらっく楽。オススメな場所ですよ〜。

さてさて、アジサイを楽しんだ後は、ある意味本日のメインイベント

万葉うどん!!

足柄の山深くにある、茅葺き屋根で風情のある店構え。手打ちうどんが美味しくて、3年間に行ってからのお気に入り。ワン連れも軒先の席でいただけます。

aji0005.jpg


今日は「とろろうどん」を頂きました。おでん(130円/串で、食べた数で精算です)も食べたので、大盛りうどんは多かった・・・(美味しいんですよ!)。

ここで雨が降り出したけど、このままじゃワンも遊び足りないよね〜?ってことで、最乗寺の境内お散歩へ。

aji0006.jpg


やっぱり、ニッポンの犬には日本の風景が似合うねぇ。

aji0007.jpg


ご本堂前で。壮厳・奥深さを感じられる建物。ここの境内は好きなところです。門前には売店もあって、そこに立ち寄るもの楽しいです。

ではでは、恒例のムービーでお楽しみくださ〜い。



はい。シメは小田原牧場アイス工房です。やっぱ、足柄散策とくれば、うどん&アイスは必須でしょー(か?)。ワンたちも、お疲れのところで甘味を堪能しました。

なんとか外を歩いている間だけでも天気が持ちこたえてヨカッタな〜手(チョキ)

これから盛夏を迎えると、ワン連れで外の散歩も難しくなるけど、またみんなでお散歩に行きたいですね〜。

ニックネーム まめかえで at 20:00| Comment(5) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜!
先日は、とっても楽しかったです。
お車でのお迎えも、本当にありがとうございました!
アジサイきれいでしたね〜♪
やっぱり、レフ持って行けばよかった…と後悔です(涙)
お寺では、楽しそうな3ワンを見れて嬉しかったです。
また、ごいっしょさせてくださいね〜!
あと、PCのメールを何回か送ったのですが、知らぬ間に戻ってきていました(アレレ?)
無事、見れましたのでご報告です!ありがとうございました☆
Posted by div at 2008年06月23日 00:13
開成町のアジサイ、綺麗ですね〜!!
お友達が開成町に住んでいるのですが、話題にのぼったことはなく‥。
こんなにたくさんのアジサイが咲いているとは思いませんでした。
6月は毎年土曜出勤が多くて‥今年も参加出来ずに残念でした。
自分の担当の仕事なので、替わってもらうわけにもいかず‥なんですよ。

かえでちゃんとはず〜〜と会えていないので‥涼しくなったら遊びましょうね〜!!
Posted by 嵐丸ママ at 2008年06月23日 08:29
いやぁ〜決行してよかったですね^^
ワンコズも、お外を歩くときに雨が小康状態になり、ガンガン歩いていくので、着いていくのにイッパイでした(笑)
そんなわけで翌日は筋肉痛です犬(泣)
動画も無事見れました(^^ゞ見事な編集ありがとうございます。
ほんとにお世話になりました!またぜひお誘いください♪
かえでね〜ちゃん、また遊んでくだしゃいby海斗
Posted by 海斗パパ^^ at 2008年06月23日 14:12
こんにちは。
かえでちゃん、お友達と一緒で楽しそうです♪ ♪
アジサイもきれいですね。犬仲間から最乗寺のアジサイを勧められましたが今年はイマイチだったのですか。

万葉うどんとアイス 花とは関係なく 行ってみたくなりました(^▽^笑)

動画って良いですね!かえでちゃんたちの楽しさ、可愛さが凄く伝わってきます。
こういう動画を自由自在にできる
かえでちゃんパパさん素晴らしい!
また、日記&動画 楽しみにしています♪ ♪
Posted by スズママ at 2008年06月25日 14:40
♪divさん
思いのほか、アジサイ散策の時には天気が良かったですね〜。あれだったら、イチデジ持って行っても大丈夫だったかな?
うどん&アイス、1年半越しで実行できましたね!! なかなかワン連れで入れる和風のお店は少ないので、足柄万葉うどんは貴重です。また行きたいですね。

♪嵐丸ママさん
6月は、嵐丸ボスさんが忙しいのですね。今年も都合が合わず、残念ですー。盛夏の時にはワンが辛いので、ちょこっと涼しくなったあたりでオフ会しましょ〜。
開成町のアジサイは色んな種類があって、お店もあるので楽しいところです(Jママさんも喜びそう)。是非、来年こそ!!

♪海斗パパさん
いや〜、悩みましたが決行にしてヨカッタです。お寺では海斗くん、ニッコニコで階段昇ってましたね。やっぱり柴ワンは、ああいったところが大好きなんですね。また行きましょう〜(飼い主が大変ですがー)。
動画、また撮りますね!!

♪スズママさん
例年なら、最乗寺のアジサイは見事なのですが、今年は花自体がつかなかったみたいです。自然のモノは難しいでですね。参道、人には大変なのですが、ワンには楽しいところみたいですよ。うどん&アイスも美味しいです。ゼヒ行ってくださいね〜。
Posted by かえでちーむ at 2008年06月29日 20:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1418526

この記事へのトラックバック