2012年04月16日

散り初めもキレイですね♪

週末恒例のお散歩コース、三保市民の森。
普段は静かな森ですが、桜桜の時期は賑やかになるんですね〜♪
三保平ときじが原、ここには立派なソメイヨシノがあって、満開の時期にはたっくさんの人がお花見に。

満開は1週間前。さすがに見頃は過ぎているのですが・・・

A.jpg

散り初め時期も楽しみがあるんですね〜。
散ったサクラの花びらが地面を覆って、ピンクの絨毯に!!

B.jpg

C.jpg

散り初め時期は、まだ花も残っているので、上も下もサクラ色♪

D.jpg

これもニッポンの風景って感じですね。
サクラの楽しみ方は色々。
風に舞うサクラの花も風情がありますし。なかなか花が舞う様を撮ることができないのですがー。

E.jpg

森の中にはソメイヨシノ以外のヤマザクラが咲いていたり。

F.jpg

これはハナモモですね。中国ではあちこちで植えてあったなぁ〜。
春先からサクラの時期まで、色々は花が楽しめる市民の森。そろそろ終盤ですね。

G.jpg

市民の森入口にある民家では鯉のぼりが。
もう端午の節句が目の前なんですね〜。

ニックネーム まめかえで at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

サクラ満開♪

やぁ〜っと桜桜が満開になりましたね♪

毎年楽しみにしているのが、週末お散歩コースの森と、団地の桜並木なんですよね〜。

miho01.jpg

いつもの森の散歩みち。
殺風景だった冬の風景から、段々と緑が増えてきて暖かい感じに。

miho02.jpg

そして、いつもの急な坂を上りつめると・・・

miho10.jpg

桃が満開です♪ ・・・って、ひと月近く遅いですよ!?

miho11.jpg

ヤマザクラもキレイです♪ ここの桃とヤマザクラが好きで、春先の楽しみなんですよ〜。しかし、桃とサクラが同じ時期に見られるなんて・・・東北みたいですあせあせ(飛び散る汗)

miho13.jpg

団地の桜並木も満開です♪ 

miho20.jpg

いつ見ても見ごたえがあって、まさにサクラのトンネル!
森の隣にあるので、セットで見られるのがいいんです。

miho04.jpg

森の中でも春の息吹。シダがニョキニョキと育ち始めてます。
シダが生えてくる様に生命を感じるのはワタクシだけでしょうか・・・

miho05.jpg

締めくくりの急な階段を昇ると(ゼイゼイバッド(下向き矢印))・・

miho14.jpg

森の広場もサクラ満開です!

miho15.jpg

今年も、散歩道のサクラを楽しめました♪



来年も、一緒に楽しもうね〜。
ニックネーム まめかえで at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

抜け毛・その後

左耳まわりの抜け毛、悪化はしてないけどちょっと範囲が広がったような・・・たらーっ(汗)

フケみたいなものも出て、根元にはカサブタ?(多分、劣化した皮膚)のような残骸も付いて、ゴソっと抜けます。

earhair.jpg

狂犬病予防注射の時期なので、一緒に診てもらいました。

病院キライのかえで。診察台に乗ると・・・

vet1.jpg

ジツに不安そう・・・顔(イヒヒ)

vet2.jpg

触診が終わる度に「おねがい、抱っこしてぇ〜」って顔で訴えるんだよねー。
スッゴク大人しいので、獣医さんには好評でするんるん
(本人は至ってマジメに怖がってるんですが)

やはり皮膚炎のようです。細菌性ではないようで、ひょっとしたらアレルギーかも?との診断。
塗り薬ではなく、当面内服薬で様子を見ることに。

vet3.jpg

抗生剤だそーです。
犬にも抗生剤ってあるんですねー。

皮膚も荒れた感じではないので、すぐに治るといいんだけどな〜。

獣医さんに「何歳でしたっけ?」と言われて「10歳半ですねー」との返答に、

「幼い顔してるけど、もう立派なシニア犬ですからねー。しっかりケアしてあげましょう」

・・・そうなんですねー。
もう立派なシニア犬。今でもそれなりに体力もあるし元気だから、ず〜っとこのままでいられるとばかり思ってたけど、色々と注意してあげなければならない歳なんだね。

身体、大事にしていこうね〜。
ニックネーム まめかえで at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする