2012年01月27日

うーん、腫れてるなぁ

一昨日くらいから、左足を気にするようになった・・・。
ちょっと歩きづらそうにしている。

順調に治ってきてるかと思ってたんですが、週明けからの寒さ&乾燥のためか、傷跡を頻繁に舐めている。カユイのか、何か違和感を感じているのか・・・

name1.jpg

よ〜く見ると、数日前より傷跡がすこし腫れているなぁたらーっ(汗)
なので、歩く時に違和感があるのかもバッド(下向き矢印)

舐めるから、なおさら治りにくくなってるのかもしれない。

name2.jpg

なので、バンソウコウでガード!!
これはこれで歩きにくそうにしてるけど(曲げにくいからね・・・たらーっ(汗))、舐めて傷口が湿ってしまってはね〜。

name3.jpg

「なにするのよっ!!」
と言わんばかりの不満顔ですね顔(イヒヒ)

数日様子を見て、腫れがひかないようだったら獣医さんだね〜。

ニックネーム まめかえで at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

狼爪、その後

狼爪を折ってから約2週間。

折れた直後は焦ったというか、しまったというか・・・なんか可哀想なことしたなぁたらーっ(汗)
怪我した直後は結構な出血。かえではパニックどんっ(衝撃)になっていて、患部をハンカチで覆ってあげようとすると、噛み付かんばかりに怒ってたっけバッド(下向き矢印)
怪我の直後はパニックになることも多いらしいので、接し方も気をつけなければですね。

さて、現在の折れた狼爪の跡(左足)。

tume01.jpg

キレイになりました。新しい爪が伸びてきているのかどうか、分からないんですけど顔(イヒヒ)

右足の狼爪。

tume2.jpg

狼爪がある方が、やはり違和感はないですね。

とはいえ、今となっては狼爪は無用の長物だし、このまま伸びてこなくてもいいかなぁ。
また引っ掛けたらイヤだしー。

さて、すっかり狼爪を触られることに神経質になったかえで。

tume3.jpg

・・・激怒りですねぇ。
左足を触ろうとするだけで、この顔です。

もう、爪切りできないかも・・・たらーっ(汗)
ニックネーム まめかえで at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

お米おいしい〜〜♪

飼い主が子供の頃って、ワンのご飯と言えば、お米に野菜とか足して柔らかく煮込んだモノでしたが、今は色んなご飯が売られてますよね〜。

栄養バランスも取れてるし、歯とか骨の健康にもいいとか、ホントに多種多様。

それでも、やはり和犬にはお米が合うのかな?
かえでも、お米がだ〜いすき揺れるハート
お米を炊いた日、残りのご飯を器に移そうと炊飯器を開けると、いそいそとキッチンにやってくるんですね。
炊飯器の開ける音と、ご飯の香りで気づくのかな?



普段食べてるお米はモチモチ&ねばり感が強いので、どーしても口の内側にお米がついてしまうんですねバッド(下向き矢印)
そこで、食後は口の内側についたお米をとって上げるのも日課に顔(イヒヒ)

先日、獣医さんで頂いたお米は固めで粘りが少ないからか、ほとんど口につくことはなかったな〜。

ニッポンの犬。お米も食べましょう〜〜〜るんるん
ニックネーム まめかえで at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

混合ワクチン接種&お米♪

混合ワクチン接種で獣医さんへ。

このところ、爪の処方や、昨年秋まで外耳炎の治療で、獣医さんに行くのが頻繁で可哀想だけど、必要なことですからね〜。

ここの獣医さん、予防接種すると、生まれ故郷のお米がもらえるんですね(毎回というわけではないですが)。

お米は「ひのひかり」。宮崎はえびの地方のお米だそうで。
玄米なので、初めてもらった時はどーしたものかと考えてると・・・

「入り口横に精米機ありますから」

7125910_1079049408_22small.jpeg

あらま・・・精米機付きの獣医さんなんですねぇClap

7125910_1079049404_158small.jpeg

熱帯魚の水槽と精米機という、なんとも不思議な絵です。
かえでの表情が、どこか情けなげですね

甘みは低いけど、かなりモチモチ、固めで美味しい。
2日分のご飯になるので、けっこう重宝るんるん

飼い主たちは予防接種の時期が楽しみですが、かえでは・・・次は、健康診断だよ〜顔(イヒヒ)
ニックネーム まめかえで at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

テオ・ヤンセン

テオ・ヤンセン。

風を受けて風車が回り、何本もある脚を動かしてゆっくり動きます。
なんとも奇妙な、節足動物的な・・・人によっては気持ち悪いと思うかも・・・たらーっ(汗)



自動車大のテオ・ヤンセンもあるらしい・・・。

かえでに見せたとき 『なんだぁ』 って不思議そうに見てました。

初めこそ見入ってましたが、自分が遊べるオモチャじゃないって分かると、もう興味ナシ・・・ダッシュ(走り出すさま)

かえでには、自分のモノになるかどうかが一つの判断なんですねぇ〜。
ニックネーム まめかえで at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

鏡開き

鏡開きは11日でしたが、平日だったので、週末にしました。

で、かえでは鏡餅に乗っている、橙(だいだい)で遊ぶのが大好き♪
飾っている間も、橙にロックオン!!

2年前、買った鏡餅に橙がなく、かえでに「なんでないの?」と寂しい顔をされたこともあったり。
なので、鏡餅を買う前に、橙があるかどうか必ず確認!! これは必須!!

んで、橙をあげる前に、必ずするのが「かがみもち子」です♪



・・・単に、鏡餅のパッケージを帽子代わりごとくかぶらせるだけですが。ジツにイヤそうな顔してますね顔(イヒヒ)

橙をあげれば、それはそれは熱中揺れるハート
破壊するまで(破壊しても・・・)ガッツリ遊びますよ〜。だいだい破壊まで3日かなぁ。

この橙って売ってないのかなぁ。ネットで調べても、なかなか出てこない。
鏡餅メーカーに譲ってもらえないものでしょか?
ニックネーム まめかえで at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

かなり接近♪

かえでがネコさん好きなのは、以前にも書きましたが。

実家にスコティッシュホールドがいるんですが(名前はラニちゃん)、去年の初対面時は、まだ半年の子供。

DogCat3.jpg

だからってワケではないんですけど、まぁこれくらいが最接近の限界。
ラニちゃんも引いてますね。攻撃をすることを知らないので、逃げ回ってばかりでしたがーダッシュ(走り出すさま)

kaedecat01.jpg

夏に会った時もダメダメでしたが、年末の再会では案外イイ感じ猫(笑)

kaedecat03.jpg

かなり近づいてますよね〜。

kaedecat02.jpg

もう少しで、鼻ツンできそうなくらい接近!!わーい(嬉しい顔)

いやー、ここまでお近づきになれるとはexclamation×2
ラニちゃんも、それほど嫌がってなかったなぁ〜。

kaedecat04.jpg

とは言え、そこからどうしたらいいのか分からなくて、結局逃げちゃうんですが。
キッチンチェアの上から警戒中。でも、威嚇はまったくなし。

次に会ったら、もっと仲良くなれるかなぁ〜?
ニックネーム まめかえで at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

格闘中

季節外れの抜け毛中あせあせ(飛び散る汗)
ひょっとしたら、夏より毛が少ないかも、というくらい抜けてますダッシュ(走り出すさま)

PB200174.jpg

11月下旬位から抜け始め。初めはほそ〜くて柔らかい毛。これって冬のアンダーコートでは?
その後、ゴワゴワした太い毛も抜け始め。これは夏毛ですよね・・・冬→夏、夏→冬の換毛がイッキにきた感じ。

PB200175.jpg

なんか換毛時期がズレちゃってますねぇ。室内飼いだと、時期がズレるワンが多いっていいますけど、どうなんでしょう?

抜け毛がスゴイので毎日コロコロで掃除するんですけど、かえではコロコロが大好き揺れるハート



掃除している矢先から、毛が抜け落ちているような・・・しばらく、この格闘は続けなければならないですねぇバッド(下向き矢印)
ニックネーム まめかえで at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

爪損傷・・・その後

おととい狼爪を切除、2日経ちましたが、犬の治癒力はスゴイですね。
翌日で止血完了。
今日は違和感すら感じなくなっているようで、散歩でもタッタカと歩いて、全く気にしていない様子。
人だったら爪を剥がしたなんてことになったら、まだまだ痛くてツライだろうなぁ顔(え〜ん)

jan0602.jpg

痛がっても違和感を感じている様子はないですが、傷が痒くなっているのか、しきりに舐めています。

jan0601.jpg

傷が開いたりしてほしくないので、あまり舐めてもらいたくはないのですが、痒いのは仕方ないかなぁ。
止めさせようとすると「ヴ〜〜〜ッ」て唸って怒るし・・・顔(汗)

jan0603.jpg

傷を見ると、にじんだり,腫れたりしている様子はないので、大丈夫そうですね。

激しい衝撃を与えなければ大丈夫かなぁ〜。

そーいえば薬を1日3回を飲ませなければならないんですが、これが格闘でして・・・。

jan0604.jpg

そこで!
オヤツに薬を紛らせて飲ませる作戦!!顔(イヒヒ)(白いのが錠剤です)

jan0605.jpg

タラの身オヤツなので味も濃いのかな? まったく薬を気にすることもなくガリガリと。

薬を飲み切ったら大丈夫とのこと。
頑張って直すぞ〜〜〜!!
ニックネーム まめかえで at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

爪が・・・

やってしまいました・・・たらーっ(汗)

年末年始休み最終日。
四季の森公園を外周・小径制覇しつつ、た〜っぷりお散歩。
十分遊んだね〜と駐車場へ戻ろうとすると、かえでは翌日から平日だと分かっているらしく(日曜日もそうなんです)、散歩を引き延ばそうとおねだり。
じゃぁ、もうちょっと歩いて行こうか? と小径の階段をタッタカと楽しげに降りて・・・途中で左足を痛そうに上げてシュンとした顔犬(泣)

どうした〜? と近寄ってみると・・・

狼爪が折れてる〜〜〜顔(泣) 

しかも、結構な出血だしあせあせ(飛び散る汗)

大慌てで獣医さんへ直行。

獣医さん「根元から折れちゃってますね」
ワタクシ「どうするんですか(焦り声)」
獣医さん「根元から切っちゃいます」
ワタクシ「切るんですか????」
獣医さん「半端に取り除いても痛みが残るだけなので、切ってしまった方がいいんです」
ワタクシ「麻酔はするんですかぁ?」
獣医さん「痛みを和らげるジェルを患部に塗るので、大丈夫。少しは痛がると思いますが」
ワタクシ「・・・よろしくお願いします・・・」

とても、切除する時は直視できず・・・それでも、かえでは「キャ〜イン!!」と一度悲鳴をあげただけで、ずっと治療に耐えてました。

かえで、エライよ。

切除した爪です・・・(もらってきました)。

P1050233.jpg

止血が完了すれば問題ないとのこと。
患部に薬を塗り、包帯で患部が動かないよう固定です。

jan0501.jpg

歩きにくそう・・・もう痛みは感じていないようですが。

翌日再診。止血も完了、患部の腫れもなく、かえでは痛みを感じていないとのこと。
処方された薬を飲み切って、患部に異常がなければ大丈夫ですよ〜、と獣医さん。

jan0503.jpg

ただいま、左足は狼爪なし状態です。

jan0504.jpg

でも、数ヶ月後には再生するらしいです。

聞いたところ、1ヶ月に1〜2件は狼爪損傷の患畜さんがあって、やはり何かに引っかかってしまうのが原因らしいです。

これからは階段駆け下りはゆっくりとですね・・・(反省)。
ニックネーム まめかえで at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2012年・柴初め

あけましておめでとうございます!

今年は、もう少しマメにアップしようと・・・一応宣言!!顔(イヒヒ)

年明け恒例になりつつある、ご近所仲間での「柴初め」。
四季の森公園でお散歩です。

New00.jpg

ミツマタ,ロウバイがキレイに咲いてました。寒空に華を添えてくれますね〜。

New01.jpg

New02.jpg

New03.jpg

ワンたちは元気!! 森の道に入ると笑顔全開で駆けまわりです!!

New04.jpg

日差しもあって晴れ暖かです。

New05.jpg

New06.jpg

枯れ葉もカサカサ。ワンたちには気持ちいいのかな? メッチャ、はしゃぎ回ってまわってます〜犬(笑)

New09.jpg

New10.jpg

四季の森は柴率が高い!! 途中で会った9ヶ月の柴ワン、なつっこくてカワイイ〜揺れるハート
かえでとも遊べたし、頻繁に会ったら仲良くなれそう。

New11.jpg

今年もワン仲間で、たっくさんお散歩しましょうexclamation×2
ニックネーム まめかえで at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする